久しぶりに「佳景」へ(神戸・元町)

IMG_1670
しばらくお休みされていた佳景が再開したと聞いたので、落ち着くのを待って行ってきました。去年の10月以来なのでそんなに経ってないんだけど、なんだかすごく久しぶりなような気がするのは、来たくても来れなかったからでしょうか。
 

IMG_1673
いつも通りおしぼりをいただいて、ビールと定番の胡麻豆腐。変わらぬおいしさにホッとします。胡麻豆腐の器にアスパラが描かれていてかわいい〜
 

IMG_1679
煮豆と茄子(冬瓜やったっけ?)の冷製・茗荷と大葉ペースト添え。この日は13時に行って、4人ほど先客がいらっしゃいました。いつもどおり和気藹々と皆さんとお話ししながら、日本酒へチェンジ。
 

IMG_1686

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

八寸は、鴨ロース・ジャガイモ煮っ転がしに黒胡椒を少し・ゴーヤーのとうもろこし射込み・高野豆腐・ゴボウ・レンコン・こんにゃく・クリームチーズ味噌漬け・ズッキーニ胡麻和えと、多彩でちょっとしたひねりも加えられていて、いつもながら感心させられます。
 

IMG_1690
ここでは何食べてもおいしいんだけど、この日の一番はこの豚のトマト味噌醤油角煮に、「ハリッサ」というパプリカ・赤唐辛子・ガーリック・コリアンダー・クミン等からなるペーストが風味付けに加えられたもの。これ、和風でもあり洋風でもありエスニックでもあり、バラバラになりそうなところがちゃんとバランスが取れていて(特にお汁が旨い!)、なんとも面白い一品でした。さすが女将さん、すごいなあ〜
 

佳景
先客4人が引き上げられたので、この辺からは女将さんとサシになり、なんだかんだとしゃべり放題。イワシの一夜干しに鴨ロースの端っこ・玉子焼き・お漬け物などなどいただきつつ。
 

IMG_1709
〆に、必要にして充分な薄味のお澄ましをいただきながら

IMG_1706
ご飯は迷ったあげくレア目玉焼き載せにしてもらいました。生玉子黄味載せも食べたかったんだけど、2杯食べると食べ過ぎになるのでねえ(食べられるけど)
 

IMG_1702
しばらく休みを挟んでも、全くブランクを感じさせないおいしく・楽しい一時でした。改めてこの店の良さを感じると共に、内容からするとほんまに安いなあ〜と強く感じました。
これまでの日・月・祝定休に、当分は火・水も加わるので、木・金・土の週3日営業となります。このエントリ書いてて、これからは月一くらいで行こうかなあという気になってきたけど、行けるかな。