スマート珈琲店で遅めの朝食(京都・寺町)

20150104スマート珈琲店
京都の友人と三木半で食事して夜の八坂神社をうろついたその翌日、ホテルをチェックアウト後にちょっと遅めの朝食を取りに行くことにしました。ちょくちょく利用していた四条烏丸付近にあったイートインできる志津屋がなくなってしまっていたので、少し足を伸ばして寺町のスマート珈琲店へ。休日は特に混み合う店だけれど、早めの時間に行けるのは泊まったからではのメリットですしね。


20150104スマート珈琲店
ところが、10時ちょい前なのに残席2席ほどでギリギリセーフ。僕らが入った後に続々とお客さんがやってきて、けっこうな待ち列ができていました。危ない危ない。
僕としては、ここに来るのは2階の洋食を食べに来てる印象が強くて喫茶はあんまり来た記憶がないんだけど、「そんなことない」と妻に否定されました。そりゃそうだろうな。


20150104スマート珈琲店
いわゆる「モーニングセット」はなく、妻はホットケーキセット(1000円)をチョイス。分厚くてボリュームたっぷり・しっかり目の生地なので、たっぷりシロップをかけたほうが似合うかも知れません。他のお客さんの様子を見ていても、注文する人多し。


20150104スマート珈琲店
僕はハムと野菜のミックスサンド(650円)+コーヒー(450円)。パンは思ってた以上に厚みがあり、こちらもボリュームたっぷりめ。贅沢にも、野菜サンドに缶詰のアスパラが入ってるのが嬉しい。こういうのって何十年ぶりかなあ。
朝食として1人あたり1000円は日常からすると高価ですが、旅先だしお正月だしこの内容とこの店の空気なら大満足。けっこう量があるので結果的にブランチみたいな感じになりましたしね。ミックスサンドはハム・野菜・玉子のうちから2つを選んだ組み合わせ3種があるんだけど、なんとなく選んだ野菜サンドが個人的にはとても気に入りました。今度来たら玉子・野菜やなあ、でも2階のランチも久しく食べてないぞ。


{お店データ}
住所:京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
電話:075-231-6547
営業時間:8時~19時、2Fは11時~14時半(LO)
定休日:無休(ランチは火曜定休)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.