熊本ウマい旅(4)〜夜のラーメン「赤のれん」、朝のそば「ウエスト」

20160627熊本
Bar:Colonを出た後、小腹が空いていたのでマスターおすすめのラーメン屋「赤のれん」に行ってみることにしました。大きなアーケード街にあってこの外観、失礼ながら地元の方の推薦がなければフリの観光客としては入らなかったんじゃないでしょうかw

20160627熊本

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

メニューは各種ラーメンのバリエーションの他、餃子もあり。マスターの指示に従い、ベーシックなラーメン(650円)を2人揃ってオーダー。

20160627熊本
出てきていきなりこのルックスと香りに「お、ウマそう!」と思いました。トッピングはチャーシュー・海苔・煮卵・キクラゲ・ネギ、白濁した豚骨スープはにんにく入りで熊本らしくマー油(焦がしにんにく油)ちょろっと、麺は中太ストレート。飲んだ後だったので余計にかも知れませんが、これがウマかったんですね〜。
もともとトンコツラーメン好きでえげつないほど濃いのもオッケーなんですが、ここのはあっさり目。マー油とのマッチングを含め全体的にバランスが取れてるんでしょうか、ラーメン経験値大したことないけど、僕的にはここしばらくのうちでダントツに好みに合いました。ひょっとしたら今回の熊本旅行で一番だったかも知れません。

{お店データ}
住所:熊本市中央区新市街8-1
電話:096-322-9662
営業時間:11時〜27時
定休日:日曜

20160627熊本
一夜明けての朝ご飯は、年中無休・24時間営業の「ウエスト熊本下通店」へ。福岡市に本社がある飲食業ウエストの業態の一つで、そば以外にもうどん・焼肉・中華料理・カフェなど色々やってはるそうです。

20160627熊本
こちらの店ではそば以外に午前8時まで居酒屋メニューがあり、そんなわけで閉店時間が遅いBar:Colonのマスターもご愛用だとか。またそばの店では珍しく、3玉まで同一価格。

20160627熊本
店内はカウンター・テーブル・小上がりなど各種席あり。こちらのアングルでは居酒屋メニューばっかりなので、そば屋には見えないですけどね。

20160627熊本
えて吉さんは九州らしくごぼうかき揚げそば2玉のあったかいの。かき揚げでっかくてちょっとびっくりしました。

20160627熊本
僕は阿蘇産高菜使用のあったかい高菜そば(500円・2玉)。特別ウマいってもんではなかったけれど、飲んだ翌朝の温かいだしが喉に染みていい朝食でした。

この後ホテルに戻ってチェックアウト、この日からはレンタカーを借りて熊本県内の別の宿を目指します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.