展覧会後にヴェルジュでランチ(京都・二条川端)

20160709verjus京都
先日、妻と一緒に京都市美術館のダリ展へ。圧倒的に花より団子人間ですが、たまにはこういうとこにも行くんです。ここで2時間、その後すぐ近所の細見美術館へ若冲展とハシゴしたら、すでにお昼の2時を過ぎていてお腹ペコペコでした。


20160709verjus京都
土曜日だったので繁華街に出る気もせず、さりとてこの時間では休憩時間に入ってるお店も多いはず。とにかくどこか良さげなところはないかと鴨川方向に進んでみたら、こちらヴェルジュ(Verjus)に遭遇しました。


20160709verjus京都

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
店頭メニューを見てみたら、洋食っぽいラインナップで値段もお手頃。なんとなくいい感じがしたのと、ぶっちゃけ何より腹ペコだったのでとにかく早く食べたかったこともありこの店に即決。


20160709verjus京都
お店に入ってみたら小洒落た内装で、あ、これはアタリと直感。後で調べてみたらVerjusとはフランス語でワインビネガーのことだそうで、ランチはお手軽に洋食っぽいけれど基本的にはフレンチのお店のようです。


20160709verjus京都
まずはヴィシソワーズ(400円)を。蒸し暑い中を歩いてきたので、冷たさがありがたや。(でもコストパフォーマンスとしては、ちょっともの足らないかな)


20160709verjus京都
妻の選んだ日替わりランチ(サラダ、パンorライス付き)は、鶏モモ肉グリル・野菜とポークのトマト煮。モモ肉の焼き目がおいしそう、野菜とポークも彩りよく、これで820円はとてもお得で満足度高し。


20160709verjus京都
僕は珍しいことに煮込みハンバーグ(サラダ、パンorライス付き・1030円)。ふっくら・たっぷりしたハンバーグでソースもうまし。お腹減ってたのであっという間に平らげてしまい細かいことは憶えてないんですが、このソースだったらシチュー系もいいんじゃないでしょうか。これも日替わりも、どちらの料理も丁寧に手をかけておられるなという印象でした。

岡崎あたりにはちょくちょく来るのですが、特に休みの日には人が一杯なので、ちょっとそのゾーンをはずしたところでいくつかお店のストックをもっておきたいところ。飛び込みで入ったにしてはあたりなこのお店、仲間入り決定です。


{お店データ}
電話:075-771-2672
住所:京都市左京区二条通川端東入ル難波町218
営業時間:12時~14時半 18時~22時
定休日:水曜


【オマケ】
20160709verjus京都
ヴェルジュにたどり着く前に通りかかったハンバーガーショップ・58DINERもかなり良さげ。満員で入れなかったので、次回以降のお楽しみに取っておくことにしましょう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.