今シーズン初ところてん

20160711ところてん
子供の頃からのところてんの食べ方は、酢醤油に辛子。20歳くらいまでは黒蜜で食べるのって知らなかったので、びっくりしました。その習慣の方々には申し訳ありませんが、僕はあの食べ方は無理っすw
今年初めてのところてんは、馴染みの食べ方ではなく酢醤油にネギとしょうがでイってみました。昔博多で食べたのはこれに白ゴマがかかってて、おいしいなあと思ったもんで時々これでやってます。容器に入ってるのをいったんざるにあけ、水で洗ってから薬味を載せて食べたんですが、水道水が生ぬるかったのでちょっと失敗。洗ってから器に入れてしばらく冷やして食べれば良かったですね。みなさんはどんな食べ方をされていますか?

参考サイト:日本列島ところてん食べ方分布「とこマップ」


「今シーズン初ところてん」への2件のフィードバック

  1. 先日のちゃちゃ入れマンデーで、関西はみな黒蜜って言ってたので、クレーム入れようかと思いました!(笑)
    神戸は、断じて酢醤油ですよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.