長田神社初詣に行ってきました

DSCF6184
年が明けて1日・2日と仕事だったので、今日やっと初詣に行って来ました。家族は既に済ませていたので、一人でぷらぷら歩いて長田神社へ。

DSCF6168
妻によると元旦はかなりの人出だったそうですが、3日となるとゆったり。普段のバス道を通行止めにしている参道に出ている露天は昔に比べると数が減ってちょっと寂しいけれど、3日だから減ったんですかねえ。

DSCF6176
初詣を済ませた後は、すかさず長田神社東側のこちらへ。

DSCF6180
子供の頃に住んでいた実家が長田神社に近かったので、加島の玉子焼(ベビーカステラ)は僕のソウルフードの一つなんです。昔はお祭りがなくてもお店が出てることもあったし、近年諸事情によりこの店舗だけになる前は、他の神社のお祭りでも一等地にあったんですがね。

DSCF6177
元旦は行列ができていたそうですが、今日はラクラク。でも混んでた方が焼きたてアツアツが食べられるというメリットがあるので、すぐ買えるのが必ずしもいいとは限りません。まあまだあったかかったし、これで充分。常設店になっていつでも食べられるようになったけど、僕にとってやっぱりここのベビーカステラは、お正月やえべっさんやお祭りの時の食べ物です。
ちゃんと新年が明けた気分になるためには、清荒神のたこ焼き食べないとな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.