「cooking」カテゴリーアーカイブ

今日の昼ご飯


沼サンドと呼ぶには野菜不足なサンドイッチ、中身はハム・チェダーチーズ・レタス・胡瓜。レコルトの山食が柔らかかったので、スライスする時に歪んでしまいました。見た目が悪いけど、食べるには問題なし。フリーズドライのトマトスープと一緒においしくいただきました。


キヨヤ肉店の餃子を持ち帰り(神戸・板宿)

2017-08-21 14.49.05
板宿在住のkuroさんに以前教えてもらって以来、実はけっこうハマっている板宿銀映通商店街にあるキヨヤ肉店の手作り餃子が久しぶりに食べたくなって、炎天下わざわざ板宿まで買いに行きました。

2017-08-21 14.50.15
10個250円、けっこうサイズデカ目。店頭になければちゃっちゃと作ってくれます。こちらのお店、焼豚(塩焼豚もあり)・肉するめ・コロッケ・ハムカツなんかもおいしいんです。この日は餃子以外にハムカツも買って帰りました。

2017-08-21 19.49.20
自宅に持って帰って焼きましたの図。しばらく前から餃子を焼く時は、油を引かずに焼いています。うちのフライパンはややテフロン加工がヘタリ気味なんですが、それでも綺麗にバリッと焼けました。野菜たっぷりな餃子もいいんだけど、キヨヤさんのはさすがお肉屋さんの餃子って感じで、ブリっと肉々しいんです。やっぱ旨いなあ、板宿はおいしいもんがいっぱいあっていいなあ、楽しいなあ。

{お店データ}
住所:神戸市須磨区平田町2-3-17
電話:078-732-3584
営業時間:10時〜18時半
定休日:不明


沼サンド(練習中)


肉屋さんで買ったコロッケをメインに、スライスチェダーチーズ・トマト・キャベツと玉ねぎのコールスロー風をドカッと挟みました。中身をたっぷりにするのはそう難しくはないけれど、包み紙の端っこを折り込む処理がイマイチきれいにできません。ネットで色々探して勉強しています。


あさりとわかめの味噌汁

2017-06-21 19.52.37
近所のスーパーで安かったからと妻が買ってきたあさり。前夜から砂抜きをしておいて、昆布と一緒に水から弱めの中火にかけ、沸騰手前で味噌と乾燥わかめを戻したのを加えて葱ぱらぱらで出来上がり。

お椀は買い立てほやほやの新入り。以前からちゃんとした漆器のお椀が欲しかったんだけど、簡単に手が出せる代物ではないので買う勇気がありませんでした。ところが1ヶ月ほど前にTwitterで偶然小谷口さんのことを知り、ブログを読んだりDMでやり取りした結果、思い切って購入することに。現物を手にせず買うのは不安もありましたが、届いてみてこれを選んで良かったと感じました。
この器の価値がまだまだ僕にはわかっていません。これを基準に、今後色々と漆器について学んでいきたいと思っています。もちろん食器棚にしまっておくのではなく、大切に使いながら。