昼飲み超お得!「烏丸元気市場」(京都・烏丸御池)

写真 2016-03-23 15 13 13
13時から錦のカキ屋で軽く飲んで、その後あちこちをウロウロ。ぼちぼち次の店へということで友人に連れていかれたのが、こちら烏丸元気市場。烏丸御池のビルの地下にあるんですが、店の前の空間が妙にSFチックにがらんとしていて不思議な光景だったのは、平日15時過ぎだったからでしょうか。

DSC01353
店内は漁師町居酒屋?っぽい雰囲気で、ぱっと見では京都らしさは微塵も感じません(爆) こりゃあ京都在住者ならではのチョイスで、僕らみたいな非京都在住者はまず来ないでしょうなあ。でもこのお店、実はかなり安いので、それが知られたら外国人観光客だらけになる可能性も秘めていると思います。

DSC01344

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

食べ物メニューはとにかく安い・種類が多い。こういっちゃあナニですが、安直な居酒屋メニューかと思いきや、魚介類は福井県若狭小浜漁港から中央市場を経由せず直送されているそうで、こりゃ失礼しました。そういや鯖寿司とかグジ(甘鯛)とか、京都と若狭は繋がりが深いですもんね。

DSC01345
レギュラーメニュー以外に、この手の季節ものもあり。この他にも店内至る所にメニューが貼ってあるので、好き嫌いの多い人が何人か混じっていてもどうにでもなるから、多人数の飲み会にも向いていそうです。

DSC01346
そして超お得の最大の理由はこれ、アテも安いが生ビールがメチャ安。18時以降の299円もたいがいだけど、15時から18時までの199円(いずれも税別)はコーヒー飲むより安く、しかも数に制限がないので夕方から気軽にベロンベロン可能。自宅近くにこんな店があったら大変ですな。(注:友人宅はここから徒歩10分)

DSC01342
メニューにあったら何はともあれ注文してしまうポテサラ(399円)は、そんなに安くもないかと思ったらかなりな大盛り。程良くクリーミーかつ具だくさんで、これだけでもかなり品目数稼ぎつつ飲めてしまいます。

DSC01348
ビールには揚げ物ということで、串カツあれこれ。ハムカツがブロック状というかサイコロ状というかの珍しい形で、食べごたえあったのが印象的でした。この後もなんだかんだ飲みながら食べながら話しながら、2時間ほどいたでしょうか。営業時間長いし無休だし、京都らしくないということを気にせず日常使いするなら、とてもいい・かつとてもアブない店ですねえ。

※今のところ食べログに各種クーポンあり!ポテサラ無料やん…(T_T)

{お店データ}
住所:京都市中京区烏丸通御池下ル虎屋町566-1 井門明治安田生命ビルB1F
電話:075-221-7000
営業時間:15時~24時
定休日:無休


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.