スポンサーリンク

えて吉さんのレシピで蒸し鶏

自分でも時々蒸し鶏を作るんですが、えて吉さんがちょくちょく作ってるのがやたらおいしそうなので教えて欲しいなあと思っていたところ、面倒くさいにもかかわらずブログにレシピをあげてくれました。
蒸し鶏のレシピとお好み焼き: こんなの食べたよ
蒸し鶏のレシピとお好み焼き,一人暮らしの中年オヤジの食生活

IMG_0479
ネギソースはネットで検索してテケトーに、蒸し鶏は香味野菜とかは別にして、ほぼえて吉さんのレシピどおりに作ってみました。いやー、これまで作っているのよりは明らかにジューシーに仕上がりましたねえ。えて吉さん曰く「レシピの字数は多いけど、さほど面倒なことはしていない」ってことでしたが、自分でやってみて思っていたよりは面倒ではないというのがよくわかりました。より簡単にできる僕が使ってるレシピ(下記参照)との違いもなんとなくつかめたので、次回はちょっと改良してやってみようと思っています。(そんなに大した改良でもないですけど)
 

コメント

  1. えて吉 より:

    早速やっていただいたんですね。

    それなりの出来に仕上がったようでホッとしました。(^_^;)

    鍋でやるのも試したことあるんですが、最近は楽な炊飯器の作り方ばっかりですわ。

    • ish より:

      仕込む時にネギがなかったので、たまたまあった生バジルの茎を入れ、ブイヨンを一つ加えた以外はあのレシピどおりにやりました。
      今までやってたのとは、炊飯器だと室温に関わらず温度を一定にできるところがいいですね。あと、冷ましてからスープと一緒にしばらく冷やすって工程が今までなかったので、従来からのやり方にこの工程を加えて試してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました