黄ニラと海老と色々野菜の炒め物

IMG_8377
数年前から元町商店街の4丁目から6丁目あたりにかけて八百屋さんがどんどん増えていて、あのあたりを歩く時は買い物袋が必須になっています。先日はそのうちの一軒で黄ニラを発見。僕が黄ニラについて知っているのは、高級食材で岡山県が主な生産地であること、そしてカキオコで有名な日生のもう一つの楽しみ・「山東水餃大王」でこの黄ニラが使われていることくらいでしょうか。
餃子以外に食べた記憶がないのでどう料理したらいいのかもわからなかったけど、一束80円程だったのでとりあえず購入。ニラよりも匂いや風味が柔らかく、あまり火を通しすぎないほうがいいというイメージはありました。
 

IMG_8390
できあがったのがこちら「黄ニラと海老と色々野菜の炒め物」。玉ねぎ・ピーマン・人参・しめじをざっと炒めたところに、背わたを取って日本酒を振りかけ小麦粉を少しまぶしておいた海老を投入。ざっくり混ぜ合わせたら少しだけ水を加えて、お馴染み「味覇」をこれまた少しだけ足して炒め煮し、仕上げに黄ニラを加えてざっくり混ぜたらできあがり。
出来るだけ薄味にして、海老からのだしと黄ニラの味わいを楽しむめるよう作ってみました。黄ニラは角がなく上品な香りと味わいなので、他の食材の量を減らして黄ニラの比率をもっと上げたほうが良かったかも知れません。でもまあ自己採点ではまずまずの出来。お手頃価格で見つけたらまた是非また買ってみたいです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です