南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」に参加してきました

IMG_5419
週末は仕事の場合が多いのですが、昨日は珍しく休日。そして幸運なことに飲み食い仲間のこばやしさんが主催する南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」が開催される日だったので、参加させてもらいました。

IMG_5425
僕は二度目の参加。本来は料理をしてそれをみんなで食べる会なのですが、インド料理は全くわからんし僕なんかがやらなくてもめっちゃ積極的に参加している方が多いので、ゆっくり目に行ってぷらぷらしていました。この真っ赤な一見ミンチ肉みたいに見えるのは、ビーツを炒めて刻んだもの。

IMG_5426
それに衣をつけてコロッケにします。なんだか知らんがその気になったので、これを揚げるのは僕がやらせてもらいました。
 

IMG_5421
今回のメインの一つが牡蠣のビリヤニ。ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯のことで、肉の替わりにカキを使うのは(多分)こばやしさんのオリジナル。参加者30名弱とはいえ、ものすごい牡蠣の量です。

IMG_5423
水の量を真剣に測る担当者w

IMG_5424

IMG_5432
それぞれの調理台で作られた料理が続々と仕上がってきます。

IMG_5450

IMG_5431

IMG_5451
炊き上がった牡蠣のビリヤニはものすごい迫力。ぜひ写真二度クリックで拡大してご覧下さい。

IMG_5449
調理室に中華風のお皿があったので、ビリヤニをそれ風に盛り付けてみたりしてw(これはネタ)
 

IMG_5452
これがこの日の料理の盛り付け例。豪華ですねえ。見た目だけでなくどれもおいしかったのですが、僕は全く説明できないので、こばやしさんとこのエントリをご参照下さい。おいしかったし楽しかったし、スケジュールが合えばぜひまた参加したいです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.