今年も日生のカキオコ・ほり(岡山県日生町)

IMG_8434
初めて日生にカキオコを食べに行ったのが、14年前。それ以来、一度だけ行けなかった年があったかと思うんですがほぼ毎年冬になると訪れています。ここ数年はえて吉さんと二人が恒例で、事前に店は決めず道中なんだかんだ話しながら今回はここにしよかーみたいな感じ。今年はもし営業していれば未訪のタマちゃんのつもりのところ、なんかあの店とは縁が薄く休業日だったので、2年ぶりに「ほり」にしてみました。
 

IMG_8436
到着したのが11時半ごろで、すでに店外に2組待ってはりました。15分ほど待って無事鉄板前に。さすが人気店、平日でこれだったら土日はやはりそれなりに待つ覚悟が要りそうです。
 

IMG_8450

(エントリ内の写真は二度クリックで大きくなります)

一部のメニューを除き、ノーマルカキオコなど値段は2年前と変わっていないようでした。
 

IMG_8443
12月にはなっていたけれど今年はまだあんまり寒くないのでカキの粒はまだ小さいかなあと思いきや、予想を裏切るけっこうなデカさでうれしや。あやふやな記憶によれば、この時期にしては相当なサイズではないでしょうか。
 

IMG_8445
カキだらけを望んでいるわけではないので、近年はいつもノーマルのカキオコ(950円)。今年は粒が大きいこともあり、増量などせずこれで充分やなあって感じでした。

IMG_8446
カキはもちろん、ほりはお好み焼のコナがおいしい。最初はソースと紅生姜だけ、後半は七味を振って味に変化をつけ、大変おいしくいただきました。
 

IMG_8448
カキオコだけではちょっともの足らないので、これも一つの日生名物・エビの焼そば(550円)をえて吉さんとシェア。日生のお好み焼屋さんで使うエビは小さめだけれど味が濃く、それがたっぷり入ってるんです。夏のエビオコをいつか食べに来たいと思ってるんだけどなあ。

数日前からやっと本格的な冬がやって来たって感じがします。寒さが厳しくなるにつれ、どんどんカキオコ気分が盛り上がってくるはず。シーズンはまだ始まったばかり、皆さんも是非!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.