今回福岡で泊まったホテルは西鉄薬院駅の近くだったので、愛する「八ちゃんラーメン」へも徒歩圏内でした。この店、かつてしょっちゅう福岡に出張に行ってた頃に地元の人に教えてもらい、その強烈なスープの濃さと麺のマッチングに驚愕してハマって以来20年以上経ちますかねえ。
今はあまり福岡に行く機会がない上に、日曜水曜祝日休み・21時半開店なもんで、もう何年も食べてないんです。水月で水炊き食べた後確認しに行ったら、まさに営業中。ものすごく食べたかったけど、さすがに水炊きの後では無理っす… まあ、ちゃんと営業してくれてることを確認できただけでもヨシとしなければ。
とはいえ、せっかく博多に来たんだからラーメン食べて帰りたい。八ちゃんをあきらめた翌日太宰府まで行き、新幹線に乗るまでの間でどこかいいところがないかと検索した結果、西鉄の駅からも近かったし、チェーン店ながらも九州にしか店舗がないということもあり、大砲ラーメン天神今泉店に行ってみることにしました。
厳密な違いはよく知りませんが、ここは久留米ラーメン。僕の中の印象としてはスープ濃厚なイメージがあります。八ちゃんのが好きになって以来、少々濃い豚骨スープのを食べても物足らなく感じてしまうので、ここなら比較的濃そうと思ったんです。ノーマルと「昔」の2タイプあって、それらを食べ比べするセットメニューもありました。(ということに後で気づいたんですけど)
お店に入ったのが14時頃だったので、お客さんはパラパラでしたが、この後何故か続々と入店。こういっちゃなんですが、僕らってけっこう客を呼ぶんですよ(笑)
僕は昔ラーメンをカタメンで。ノーマルとの違いは、チャーシューがモモ→バラであることと、シナチクと通称・カリカリ(豚脂の揚玉)が入ってることのようです。麺は細めストレート、スープはガツンと来る濃いめ。替え玉したかったけど、そうすると薄めに感じてしまいそうだったのでやめときました。
ラーメンってすごく幅が広くて、食べる側の好みによって評価がすごく分かれると思うんですが、豚骨好きな僕的にはかなり好みだったです。これで650円なら、生活圏にあればちょくちょく行ってしまうんじゃないかと思います。「虎と龍」なら手近に何店かあるんだけど、どこかに濃〜い豚骨ラーメンがないもんですかねえ。関西圏では難しいかなあ。
コメント
久留米系に近いタイプなら上新庄の天神旗、ドロドロ系なら都島の豚きんがおすすめです。
天神旗は大昔、開店してまだ日が浅い頃に一度だけ行ったことがあります。
たしかにけっこう濃かった記憶があります。
都島豚きんは知りませんでした。検索してみましたけど、僕が思ってるのとはちょっとタイプが違いますねえ。豚骨の場合、麺は極細のほうが好きなんです。
住吉のしぇからしかもかなりのトンコツですよ。かこもの帰りにどうぞ。
ここは看板のみ記憶にあります。地元そのものっぽくていい感じですね。
住吉だとすぐ行けるので、近々試してみます。
まさにこのお店で昔ラーメン食べました!
濃いけどしつこくないので、おかわりアリだと思いました。
このあと広島で買った「うえの」のあなごめしを半分食べちゃったもんね(笑)。
え、このあとうえのあなごめしですか?!
すごいことするなあ〜(^^)/
主人が久留米出身ということもあって、福岡在住の時はラーメン結構食べましたよー。大砲、いかにも久留米ラーメンですね。
しかし、グルメではなかったので、違いは全く説明できません(^^;;
よほど不味くなければ何でも食べますので…
スープの味が変わる前の一風堂が好きでした。多分、誰でも食べられる標準な豚骨ラーメンだと思ってます。
あゆなかさんは福岡時代に食べる機会が多かったでしょうね。
僕もかつては福岡にしょっちゅう出張に行っていて、地元の飲み屋で教えてもらって、オープンしたばかりの一風堂に行ってるんですよ。あと一蘭も、創業者が引退して後継者が復活させた直後に行きました。元祖長浜屋とか小金ちゃんとか日銀の前の屋台(名前忘れた)とかふとっぱらとか、博多には想い出多いなあ。今でも大好きな街です。