食べたいものが頭に浮かんだらそれを食べるまでずーっと頭の中に残ってるタイプなので、常にいくつかの課題が貯まっています。この日はそんな課題のうちの一つ、焼鳥を食べるべく仕事帰りに三宮へ。日曜の夜だったもんで、営業してなかったりネタ切れだったり満席だったりと何軒か振られて、結局は初めてのお店・元町の「鶏バル」にたどり着きました。
カウンター席で、まずは赤星中瓶(570円)とポテサラ(300円)を。このポテサラ、ボリュームあるし玉子もいっぱい入ってておいしかったです。
串ものは一本単位で注文でき、塩焼きでも串カツでも可。鴨のねぎま(150円)・軟骨・ハツ(いずれも135円)。ねぎまは鶏ではなく鴨なのが面白い。
レバー・砂ズリ・皮(いずれも135円)。レモンのサイズと比較すればわかるように、串もののサイズはやや大きめなので、各ネタ一本ずつでもそれなりに食べた感があります。焼鳥モードだったので鶏ばっかり注文しましたが、野菜やタコ・サーモンなんかもあったし、串もの以外の料理も一杯ありました。
手羽先は180円。以上をまとめて注文したのですが、タイミングを見計らって一皿ずつ出してくれました。飲み物は赤星から「べいすん」という大麦焼酎ロックにチェンジ。今さらながらですが、レモンを脇に避けて写真を撮れば良かったなあ。
もうちょっと食べたかったのと串ものにつくねがなかったので、つくね温玉タレ(480円)を注文したら、こんなのが出てきました。
食べ方の説明がなかったので、温玉を崩して溶いてレンゲですくい取り、そこにつくねを入れて絡めていただきました。みっしりしたつくねだったので、温玉を絡めることでしっとり感が加わってうまし。けっこうデカいサイズだったので満足感もあり、これは気に入りました。つくねそのものがおいしいので、温玉絡めずに食べても良かったかもしれません。
昼間はランチをやってるそうなので、次回はそれをイってみましょうかね。
{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通2-6-16
電話:078-381-9119
営業時間:11時半~14時15分 16時~23時半
定休日:木曜
コメント