スポンサーリンク

新玉ねぎのポタージュ

IMG_5240
某所で友人が「新玉ねぎのポタージュがおいしかった」って言ってて、玉ねぎのコンソメっぽいのならよくあるけどポタージュって面白いなと思って調べてみたら、このレシピが見つかりました。

いくつかレシピが見つかった中でこれがいいなと思ったのは、電子レンジを使って合理的なことと、作り方が理にかなってるなあと思ったこと、そして何より簡単そうだったこと。新玉ねぎをカットして・バターとオリーブ油足してレンジでチンして・冷めてから塩と牛乳足してミキサーで潰して(僕はハンドブレンダー使いました)・温めるだけ。
例によって分量はテケトー。塩だけの味付けで新玉ねぎの甘さが引き出されて、むっちゃ「甘おいしい」。「十分に泡立ててから加熱をすればタンパク質が固まり、泡がキープされる」のだそうで、最後まで口当たりが柔らかくクリーミーでした。
簡単でおいしくてこの方法おすすめ。新玉ねぎ以外の材料でもいけそうで、いい勉強になりました。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました