スポンサーリンク

肉団子鍋

IMG_2930-2
鍋料理の写真ってどうもパッとしないのであまり載せないのですが、今回は材料を切って入れただけではなかったので上げておきます。
冷蔵庫に豚ミンチがあったので、肉団子鍋にしようと思いつきました。おろし生姜・細かく刻んだ白ネギ・プチプチ食感を加えるためのマスタードシードを混ぜてコネコネ。土鍋にお湯を沸かしてから肉団子を順に投入、続いてあらかじめ用意していた白菜・キャベツ・白ネギ・青梗菜・大根・人参・しめじ・こんにゃくを追加してしばらく煮込み。豚ミンチからスープが出ることを期待して塩だけは加えていましたが、味見の結果もう少し塩を追加して、味覇と薄口しょうゆをちょっぴり加えて出来上がり。
作る前からこの鍋の主役は白菜・キャベツ・白ネギだと思っていた通りの仕上がりで、あっさり仕上がったスープを吸い込んでおいしい。肉団子は少し出しガラっぽくなっていたので、旨味を残す工夫をしたほうが良かったかもしれません。鍋料理が多くなる冬場、ちょっといつもとは違った感じにできただけでもよしとすることにしておきます。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました