昔の仕事仲間から連絡があり、久しぶりに飲むことになりました。現地集合で指定された場所は「鳥白」。あらかじめ地図で確認したら宗右衛門町の日本橋寄り、メインの通りに面してるように見えましたが、行ってみるとちょっと裏側に回ったいい立地にありました。選んだ奴の好みは大体わかるので、店構え見ただけでやっぱりなあという感じ。
計3名でここしばらくの四方山話で盛り上がっていたため、写真はほとんどなし。お店は建物も人もかなり年季が入っていて、僕も好きなタイプ。温泉玉子の突き出しからスタートして、焼鳥を手羽先(塩)・ネギ身・つくねを一人一本ずつ、いずれもデカめで特に手羽先がうまかった。
その後メインの鴨鍋。4月とは言えここんとこけっこう肌寒いので、鍋はちょうどいい感じでした。自分達で作るんじゃなくて、お店の人が作ってくれます。気さくなおばちゃんに茶々入れながら作ってもらうのもまた楽し、身もいいんだけどつくねがおいしいですねえ。ちょっと甘味が効いた出汁に鴨の旨味が溶け込んで、野菜もこれまたうまい。〆はそば一玉(中華麺でした)のあとに軽く雑炊でお腹一杯。いい店を教えてもらいました。
ネットで検索してもあんまりヒットしないようですが、こちらが今回食べたものに近いようです。
{お店データ}
住所:大阪市中央区宗右衛門町1-21 電話:06-6211-2766
コメント