スポンサーリンク

やっとこさサンセール(神戸・南京町)

20150309サンセール
まだ行ったことがない課題の洋食屋のうち、これまで3回程トライしたものの休みだったりタッチの差でお昼休みだったりとご縁がなかった「サンセール」にやっと行くことが出来ました。南京町広場の東側にあるちょっとごちゃついたビルの2階にあり、1階にはメニューが出ています。いかんせん周りの店がハデすぎて埋もれてしまってる感がありますが、あの街の喧噪から逃れることが出来て却っていいんじゃないかと個人的には思います。

20150309サンセール
階段を上がるとお店の入口あり。混んでる時は子供お断りって扉に書いてあるのは、ステーキなどは鉄板に載せてサーブするから。動き回るとキケンってだけで、子供嫌いって訳じゃないはずです。

20150309サンセール

20150309サンセール 20150309サンセール
(エントリ内の写真はクリックで大きくなります)

メニューをざっと見渡しただけで、肉料理メインであることは一目瞭然。洋食屋さんというよりは、むしろステーキハウスに近いかも知れません。お昼時は右下のランチメニューから選択可。他のお客さんの注文を聞いていると、やはりステーキ定食の人気が高いようです。

20150309サンセール 20150309サンセール

ランチにセットされているスープとサラダ。スープはオニオン系で、ひょっとして自家製?

20150309サンセール
で、僕のオーダーは定食のビフカツではなくって、思い切ってサンセール定食のほうの「柔らかいフィレビーフカツレツ」(スープ・サラダ・ご飯がセットで1440円)。珍しいことに、スパッとカットされたこの状態で出てきました。瞬時にその意味を理解、これは中の肉質・揚げ加減をどうぞご覧下さいってことですな。

20150309サンセール
如何にも食べ応えがありそうな厚み、写真ではわかりにくいですが揚げ加減はほとんどレア、ソースはバランスが整ったやや軽め。期待に胸膨らませイってみると、上質な甘味の肉汁が溢れ、確かにメニュー名どおり柔らか〜い。価格とこのボリュームからすると、すごくレベルが高いビーフ!
ただし、僕は肉は柔らかければいいと思ってる訳ではないので、もちろんすごくおいしかったんだけど、なんちゅうかこの肉はビフカツには「もったいな過ぎる」ような気がしたんです。ビフカツ大好きなんでいい肉であることは当然嬉しい、けれどむしろこれはステーキで食べるべきじゃないかみたいな感じなんですね。これまで色んなビフカツを食べてきましたが、こんな風に感じたのは初めてやなあ。

食後にフロア担当のマダムと少しだけお話しできました。人力車が並んでいる昔の神戸オリエンタルホテルの写真(すごく素敵)がカウンター席に飾ってあったので、伺ってみたらシェフはそちらのご出身だと。そして、あのオニオンスープもサラダドレッシングもドミグラスソースも、やはりシェフの手作りでした。
  参考リンク:南京町商店街振興組合公式サイト 「ステーキと洋食 サンセール」

カットして出てきたビフカツを見た時、これはかなり自信をお持ちなんだなあと思ったんですが、どうやら洋食好き・肉好きにとって予想以上なお店のようです。うーん、なんでもっと早く来れなかったのか… ステーキもビフカツもシチューも、これから通って色々食べてみなければ

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通1-3-7 電話:078-331-3524
営業時間:11時半〜14時半 17時〜20時(L.O.) 定休日:火曜(祝祭日を除く)

コメント

  1. 小姑 より:

    2階だったんですか。
    どうりで見つからないわけだ。。。
    場所が判明してすっきりしました。
    ありがとうございますー

    • ish より:

      小姑さん>
      南京町広場東側のビルの、南側と西側どちらかの階段から2階に上がれます。
      南側からの方がわかりやすいかも。

タイトルとURLをコピーしました