スポンサーリンク

青春18きっぷで1泊2日広島の旅(5)〜宮島で「うえの」のあなごめしなど

2日目は八昌でお好み焼ブランチの後、宮島に行くことにしていました。宮島に行くなら現地で「うえの」のあなごめしは買えるだろうから、広島三越(ここも今回泊まったネストホテル広島八丁堀からめちゃ近かった)にある支店はロケハンのみにしました。

路面電車に乗ってJR広島駅へ移動、列車に乗って宮島口に。僕は何度か宮島に行ってるけど、妻は初めて。

R0002244
…で、宮島口に着いたら、改札を出てすぐのところにセブンイレブンができてて、なんと入口左に「うえの」ののぼりがあるじゃないですか!

R0002252
なんじゃこれはと店内に入ってみると、目の前に「あなごめし販売中」のポスターが。

こういうコーナーができてたんですねえ。もともとうえののあなごめしは宮島口の駅弁としてスタートしてるから、ここでの販売も駅構内ではないものの、その流れなんでしょうねえ。

R0002246
本店はすぐそばなんだけど、なんとなく虫の知らせで1個だけ残っていたのをゲットしました。どうせ持って帰って食べるんだし、店で食べるより弁当のほうがおいしいのは重々承知なので。

R0002253
セブンイレブンを出て、南側すぐの国道を渡ればうえのの本店があります。

R0002257
店の前まで行ったら、えらい混みよう。この日は土曜日の上、道中列車がすごく混んでるなあと思ったら、宮島水中花火大会の開催日だったのでした。店の隣の待合も満員だったし、持ち帰りで弁当買おうとしても時間かかるの必至だったろうから、先に買っといて正解でした。

R0002261
さらに南下すると、宮島へのフェリー乗り場が見えてきます。2航路あって、前方左に進めば宮島松大汽船。

R0002263
もう一方のJR西日本宮島フェリーは、知ってる人は知ってるんだけど青春18きっぷで乗れるんです。列車のきっぷで船に乗れるって不思議ですよねえ。(以前からこれをやってみたかった)

R0002269
宮島口から宮島まで約10分。

宮島に着いたら花火大会のうちわを配っていました。19時半開始なのに、島内はすでにごった返しており、花火が見えるポイントはほとんどがシートで場所取りされていました。始まるまでまだまだ時間あるし、帰りはフェリー2航路だけだからアホほど混むんだろうし、みなさんお元気なことでw

R0002277
人が多いせいか、島内に多数いる鹿も興奮気味? 場所取りシートに置いてある荷物から食料を引っ張り出して勝手に食べようとする姿も何度も見かけました。

R0002276
かの有名な鳥居は、なんと修復中でこのようなお姿に。妻曰く「まあある意味では貴重な光景やね」とあくまで前向き。

R0002279

R0002280
昔えて吉さんと来た時は拝観料払う手前で帰ったなあと思いながら、今回はちゃんと厳島神社に入場。

R0002283
潮の満ち引きによって状態が変わるのですが、この時間はやや干潮気味の時間だったようです。(干潮の時刻だと、鳥居まで歩いていけます)

拝観し終わっておみやげを買って、喉が乾いたのでMIYAJIMA BREWERYで一服。地ビール2種類頼んだんだけど、何だったかは失念。

R0002294
ブランチに食べたお好み焼がボリュームたっぷりだったので、結局その後は何も食べずに宮島口から列車に乗って神戸まで戻ってきました。自宅に帰り着いたのが20時半頃。ちょうどお腹もこなれていたので、楽しみにしていたあなごめしを早速いただくことに。

R0002295
いつ見ても飾り気がなくシンプルな剛速球ルックス。温めることもなくそのままいただきました。数年前から新大阪駅で買えるようになったので(今も買えるのかな?)以前ほどのレアもの感はなくなりましたが、久しぶりに食べてみて、やっぱりこれはうまいとしかいいようがない。できれば大きい方のサイズのを買いたかったけれど、待たずに買えただけでも充分と思わなければ。

長々続いた広島編もこれにて終了。まだまだ食べたいモノがいっぱいあるので、また来たいです。今年の夏は青春18きっぷで例年よりも多く3度も旅ができました。冬になったらまたトミーツアーは行くだろうけど、もう一箇所くらいは別のところにも行けたらいいなあ。