やはり外さない店・ペルドマーニ(神戸・北野町)

IMG_3104
友人2人と一緒に三宮で飲み食いすることになり、検討の結果「ペルドマーニ」に行くことにしました。こちらのお店を紹介したい気持ちもあったし、飲み食い欲が強いメンバーでもここなら絶対外さない自信があったもんでね。
 

IMG_3106

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

メニュー以外にも水槽内の魚介他、ここに載ってない料理もあるので、どんなのを食べたいかシェフに相談するのが一番です。
 

IMG_3107
とにもかくにもまずは前菜の盛り合わせ(8種1500円)を2人前で。シェフが丁寧に説明してくれたんだけど、メモれず。やっぱり録音しとかんといけませんなあ。メニューの前菜のところに書いてあるもの以外にも、オムレツやらかぼちゃやら様々で、例によってどれも凝りまくり。初訪問の友人達もとても気に入ってくれたようで、このオードブルだけで白ワインが2本近く空いたと記憶しています。
 

IMG_3110
魚料理は、どんな素材をどう食べるかをシェフに相談してからで、アクアバッツァにしてもらいました(なんの魚だったか記録なし)。自家製パンもいただいて(生姜風味が特に旨し)、スープもきっちりいただきました。
 

IMG_3112
白赤2本ずつ飲んだワインのうちの一本、ちょっと珍しい形のボトルでした。ワインを選ぶ際もシェフが親切に相談に乗ってくれ、候補を何本か選んで説明してくれた後、値段もちゃんと教えてくれるので安心です。(まあ当然といえばそれまでなんですが)
 

IMG_3114
最初の前菜がかなり充実していたので、肉料理はとらずに希望により冷製パスタを。選んだのはトマトとアボカドのスパゲティ。久しぶりにここの冷製パスタ食べたけど、やっぱり旨いなあ。この日はまだ暑かったので、冷たいのと温かいのと両方あってラッキーでした。
 

IMG_3116
もう一品何にしようか検討の結果リゾットをということになり、相談の結果、メニューに載ってない栗とゴルゴンゾーラのリゾット。重めの赤ワインにも全く負けずいいアテになってくれました。美味かったなこれ。
 

IMG_3118
締めのデザートもいつも通り隙なし。最後の最後まで凝り凝りに凝って楽しませてくれます。

久しぶりの友人たちとの飲み会だったので話に花が咲き、いつも以上に料理内容の説明がいい加減ですがお許しを。
もともとここは外さないと思ったから選んだので当たり前っちゃあ当たり前なんですが、やっぱりペルドマーニは外しませんなあ。最近は頻繁に行けてないにしても、大開駅近くにあった頃からのおつきあい、例のイタリアンなおせちのことを訊いたらもちろん今年もやるとのこと。昔はうちも買ってたんだけど、家族の人数が減ったのであの強烈な3段重は無理なんすよね…