100年に向かってGO!ネスパ(大阪・梅田)

IMG_3349
長いことご無沙汰でどうなってるのか気になっていたネスパに行ってみたら、店頭に90周年(1928年創業)のポップと「100年に向かってGO!」って書いてあったので、相変わらず元気そうで嬉しくなってしまいました。
 

IMG_3329

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

行ったのが平日12時過ぎ、店内満員。しばらく外で待ちましたが12時半頃にはランチ第一陣が続々お勘定を済ませて出ていったので、それほど待たずに済みました。

IMG_3332
以前はランチメニューの種類はもっとあったように思うんですが、店頭メニューを見る限りでは、話題らしいチキンライスにのっかるナポリ・ミンチカツ&エビフライ・2種のサービスメニュー・2種のサービスランチのほか、このとんかつランチと豚バラ丼に絞られているようでした。ピークタイムじゃなければこれ以外も注文できるんじゃないかと思うんだけど。
 

IMG_3333
席について、生ビールのMサイズを注文。こんな陶器のジョッキで出てくるんや。ほどなくコンソメスープが登場、胡瓜が入ってたのが記憶に残ってたんだけど、今回はオクラが入ってました。
 

IMG_3342
選んだのはトンカツランチ(540円)、ご飯は白米・玄米から選べます。圧倒的に安いせいか、周りの注文を聞いていても9割方がこのメニューでした。肉質いいし厚みもそこそこあるし、伝統のドミグラスソースが使われていて、その上スープ&ご飯お替わりOK、コーヒーつきなんだからそりゃ人気ありますわな。お店としても確実に売れる看板メニューがあるなら、仕入を集中できるメリットもあるし、お互いにとってウインウインかと。

本来はもっともっと洋食っぽいのを食べたかったんだけど、まずはお店が元気そうだったので一安心。これ以外のメニューが食べたかったら、昼のピークタイムを外せばいいだけのことで、それはまた日を改めて(←いつになるやら)。以前気になっていた3000円で食べ放題企画も月火水の夜限定で継続中のようなので、だれか一緒に行ってくれませんかねw