青春18きっぷで福井から敦賀へ移動してまるさん屋(敦賀駅前)

DSC01953
前エントリのとおり、青春18きっぷで福井のトミーで大満足のランチのあと、福井には何度か来ているし、お腹一杯でしばらくは何も食べる気がしないので、福井駅で買い物をした後は別行動のだいこんさんを除く4名は鈍行で敦賀へ移動。ラーメンを食べに行くこばやしさん以外のラクサさん・えて吉さん・僕の3名は、前回同様駅前のまるさん屋でちょいと飲ることにしました。


DSC01954

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
ワンパターンも何かなあと思ったので駅から少し足を伸ばして新たな店を探したものの、そもそも選択肢が少ない上に中途半端な時間だったのでこれはと思う候補には出会えず。その点こちらの店なら昼から夜まで通し営業だし、前回の経験でいいのはわかってます。平日14時だとさすがに貸し切り状態、前回は夏・今回は冬なのでお勧めが様変わりしているから、何食べようかと新たに好奇心が湧いてきます。


まるさん屋
今回は写真をミスっているので、あくまで記録用としてあげておきます。
セイコガニは脚に包丁が入ってなかったので身を出しにくかったです。地元ではこれで当然なんでしょうか。若狭トラフグのてっぴ・ナマコは日本酒にバッチリ。中右はいわしの煮付けでしたっけ(訂正:ハタハタでした)。下左は若狭トラフグの唐揚げ。下右はかぶら寿司。
どれもおいしかったんだけど、特に良かったのはかぶら寿司。珍しかったしいかにも北陸って感じ、冬場のものだそうなので今度いつ出会えるかわかりませんが、見かけたら是非注文したいです。

トミーで洋食を堪能して、ここで和食を楽しんで、青春18きっぷ様々です。でもせっかくの冬の北陸、できれば泊まりがけで来たいもんですねえ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.