ラーメンの新店・めんこい(神戸・JR兵庫駅北側)

20160806めんこい屋
兵庫駅周辺には「さつき」「つぼ」「大萬」「ラーメンたろう大開通店」等のラーメン屋がありますが、7月1日新たに「北海道ラーメン めんこい」が仲間入りしました。のれんにも北海道がドーンとプリントされており、「これ一本勝負」な心意気が伝わってきます。

20160806めんこい屋
今や北海道のラーメンは様々なバリエーションがあるようですが、もっとも「らしい」イメージなのはやっぱり味噌ラーメン。予めお断りしておきますが、僕のラーメン経験値は全然大したことがなく、ましてあまり食べる機会がない味噌ラーメンを食べた回数なんてたかだか知れています。その程度の者の感想だということで以下お読み下さいw

20160806めんこい屋

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

店内はカウンター7席に小上がり、僕が行った21時過ぎでカウンター席が一席だけ空いていました。メニューは上の写真の内容が全て。ある程度予想はしていたものの、ここまで一本勝負とは恐れ入りました。チャーシュー・野菜盛り・玉子・バター・コーン・もやしなどのトッピングが選べますが、初めてなのでまずはノーマルに並盛(820円)をオーダーすることにしました。

20160806めんこい屋
しばし待って出てきたのをみて、まずはトッピング豊富なのに驚き。太ネギ・もやし・ほうれん草・コーン・わかめ・半熟玉子にあっさり目のチャーシューが2枚、さらにミンチ肉も加えられています。メニューのトッピングは増量ってことなんでしょうかねえ。
太めで噛み応えある縮れ麺、スープは口当たりが柔らかく、食後に喉が乾いて困るようなことがない程良いコクと濃さ。そのままでも充分おいしいんですが、途中から卓上のおろしにんにくを追加したらスープにより厚みが出てさらに良くなりました。

ネットで検索してもまだ情報は少ないんですが、近所のバーのオーナーが手掛けているんだそうで。暑い時期にオープンしながらも、敢えて味噌ラーメン一本っちゅうのは余程の自信の表れかと思います。お世辞抜きでおいしかったので、是非とも繁盛していただきたいものですね。深夜まで営業してるのは、僕にとって都合がいいんだか悪いんだかw

{お店データ}
電話:078-577-1201
住所:神戸市兵庫区塚本通5-4-13
営業時間:11時半〜14時半 18時半〜翌3時半
 ※今のところ夜営業のみ?
定休日:月曜

※以下、2016年12月12日追記
1)味噌ラーメンに加え、醤油ラーメンが加わっています。
2)営業時間変更、昼営業(11時半〜14時半・日月木除く)始まりました。
3)日曜の夜営業が24時までになりました。

※以下、2017年2月23日追記
1)醤油ラーメンが焦がし醤油ラーメンに替わっていました。
2)昼営業が火曜~土曜になっていました。
3)日曜も翌3時半まで営業に戻っていました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.