カドヤ食堂(大阪・西長堀)

20160416カドヤ食堂
外でラーメンを食べることがほとんどない僕なんかでも知ってる超有名ラーメン店「カドヤ食堂」。「中華そば」の文字が前面にバーンと出てるシンプルなええ店の面構えしてますね。

20160416カドヤ食堂

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

ブログネタにするのは初めてですが、確か今回で3回目。初回は煮干しかけそばと黒豚めしの定食、2回目はノーマルな中華そばをいただいたんだと記憶しています。お昼時や夕食時などヘタな時間に来るとえらく行列してるので、ヤボ用で遅くなったこの日にこれ幸いと22時前に行ってみたら、店外待ちは2人だけでした。

20160416カドヤ食堂
僕はラーメン屋ではビールなどアルコール類を欲しくならないタイプ。まずギョーザなんかで一杯飲ってからって人もいますが、麺類食べる前とか食べながらビールってのは基本的にアカンのです。例外は日本そばかなあ。

20160416カドヤ食堂
この日はここが満員であきらめていたとしても、どこかでつけ麺を食べたい気分でした。よってつけそば(880円)に180円プラスして大盛りに。注文してからしまった多すぎるかなと思いましたが、平打ちで太めの麺は盛りつけも美しく、結果的にはするっとお腹に納まってしまいました。スープは魚介の風味が加わった醤油味で、具はチャーシュー・メンマ・ナルト・ネギ、けっこう濃いめのくっきりした味付けです。まあつけ麺だから当たり前か。
とにかく麺がおいしい。香りもスムースな通りも良し、第一平打ち麺好きなんですよね。チャーシューもメンマも良かったけれど、スープは僕の好みからすれば少し魚介系が出てき過ぎに感じました。ラーメンって間口が広いから、人によって好み様々ですよね。

{お店データ}
電話:06-6535-3633
住所:大阪市西区新町4-16-13
営業時間:11時~15時 18時~22時半
定休日:火曜日 ただし祝日の場合は営業、翌日休み


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.