ひょうたん三宮店(神戸・三宮高架下)

20160106ひょうたん三宮
わざわざネタにするのもどうかと思うくらいの有名店、なのに僕は(多分)今回が初めての「ひょうたん三宮店」。元町の本店と今はなき北野坂店には二度ほど行ったことがありますがいずれも写真が撮りにくい状況で、なんか知らんが三宮店にはご縁がありませんでした。
食べ物は餃子のみ、ご飯さえもなし。アルコール類は、ビール・泡盛・五加皮という果実酒・紹興酒で日本酒はなし。まさに餃子を食べるための店です。


20160106ひょうたん三宮
タレ系は左から味噌・酢・ラー油・醤油、その他にんにくダレや山葵のようなもの(にんにくでした)もありました。餃子を焼いてもらってる間に味噌をアテにビール(大瓶580円)をグビリ。神戸では餃子を味噌で食べるお店が多いんですが、ここのは赤味噌系でひき肉入り。赤味噌らしく奥行きがあって少しビターで、僕は白味噌系よりこっちのほうが好み。餃子の味噌ダレとしては今んとこ一番好きかも知れません。


20160106ひょうたん三宮
一人前7個370円を二人前の餃子は、繋がってなくバラバラ状態、やや大きめでふんわりしっとり、あんまり肉々しくなく野菜たっぷり。皮は出来ればもう少しカリッとしてて欲しかったかな。まずはタレを混ぜることなく、味噌だけをたっぷりつけていただいたところ、これで充分でした。バクバク食って飲んで後半はタレにラー油を足しましたが、それまたよし。でもあまり辛くし過ぎると味噌の旨さが霞んでしまうので、控えめのほうが好みでした。三宮駅から近くて便利、平日なら昼営業もしてるので、これからはどうぞご縁がありますように。


{お店データ}
電話:078-331-1354
住所:神戸市中央区北長狭通1-31-37
営業時間:[平日]11時半~15時 17時~24時 [土日祝]11時半~22時
定休日:第4月曜・第2日曜(月曜日が祝日の場合は翌日)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.