トライ!しっぽくツアー(1)〜讃岐うどん巡礼2015-4

なかなか今年は本格的な寒さがやって来ませんが、昨年12月にこの季節恒例のしっぽくツアーに行って来ました。メンバーはmyblackmamaさんとえて吉さんの3人。しっぽく狙いで香川に行くのはこれで何回目ですかねえ。なおツアー名の「トライ!」は五郎丸ブームにあやかろうとしたわけではありません。

◎一軒目:(馬淵手打製麺所改め)手打麺や大島

20151218しっぽく
こちらのお店には今回で3回目、過去2回ともしっぽくを食べています。馬渕時代の大将が引退、このたび大島屋うどんの次男さんに無事バトンタッチされたということで、店名が変わりました。
*参考エントリ:{^L^} が食べたもん/馬渕手打製麺所
 なかなか感動のストーリーですので、ぜひご一読を。

20151218しっぽく
店名変われど、後はほぼ一緒。先代から時間をかけて引き継がれたので、スムースに新しい流れに乗ったようです。今後新しいカラーが出てくるのが楽しみでもあるし、そのまま引き継いでもらいたくもあるし、常連さんにとっては興味深いところではないでしょうか。

20151218しっぽく
やや細めの麺、つるっとした喉越し。悪い意味ではなく、標準的なしっぽくという感じ。

◎二軒目:なかにし(中西うどん)

20151218しっぽく
なかにしへは4回目、新しいお店になってからは今回で2回目。前回来た時には気づきませんでしたが、店内に段差がなくトイレの扉も大きく開き、車いすの方でもラクラクうどんを楽しめる造りになっています。

20151218しっぽく
自分が食べるうどんの玉数によってどんぶりを選ぶシステムがなくなってモダンになったのはちょっと寂しいけれど、初心者にもわかりやすくまごつくことがなくなったといいように解釈しましょう。平日・土曜は6時〜16時、日祝は7時〜14時と営業時間が長いのもこちらの特徴。天ぷら豊富で惹かれますなあ…

20151218しっぽく
だが今回はしっぽくツアーなので、初志貫徹。てか、僕はこの店に4回来て全てしっぽく食べてるとは信じられません(って前回も書いてます)。太めでどっしりした麺が食べごたえあり。次回こそしっぽく以外のうどんを食べに来よう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.