◎四軒目:大空
あの娘にご対面できなかったのは残念だけど、また次回以降のお楽しみに取っておくことにして、次なる店は本業魚屋が営むうどん屋で、目の前は宇多津の産直市。さすが本業魚屋だけあって、店頭ののぼりにも車海老・かき・まぐろ・ハマチなどの文字が見えます。
店内メニューも一軒うどん屋とは思えないコーナーもあり、例えば海鮮丼の竹(500円)はイクラ・カンパチ・サーモン・鯛・鰆などが入ってるそうです。
しかし我々の目的はあくまでうどん。そちらの部のメニューももちろん海鮮充実で、ここしばらく香川で天ぷら食べてないような気がしたので(そうかぁ?)、食べる気満々でした。
選んだメニューは車海老天うどん(500円)。天ぷらは香川のうどん屋でよく見かけるカリカリ衣の揚げ置きではなくって揚げたて。ぷりぷりのが2尾入ってて、うどんつるつるだし芳醇でこれ500円はすごい。
…と思ってたら、ぷるみえさんの選んだ穴子天ぷらうどんがそれ以上の大当たりで、穴子丸ごと1匹とちくわの天ぷらがどか〜ん!こっちの500円のほうが皿にお得感満載、ボリュームも凄くって正直うどん巡りの最中にこれはしんどいかもです。
僕ら一行を見てご店主が「どちらからですか?」と尋ねてこられたので「東京・大阪・神戸です」と返すと、なんでかしらんが「じゃあこれ食べてって下さい」と高級魚・おこぜ丸々一匹を天ぷらにして下さいました!香川の皆さんは優しいんですよねえ〜。ぷるみえさんは自分の天ぷらと格闘してるし、Wakkyさんは魚だめだし、僕・Wakkyさんの奥さん・でっかいかき揚げに苦しんでいたえて吉さんにちょっと助けてもらって、無事丸々平らげました。さすが本業魚屋さんですなあ〜
◎五軒目:上乃うどん
天ぷらでけっこうお腹は膨れてきたけれど、4軒で帰るのはもったいない、けれども時間が遅くなると選択肢は限られてくるってことで、時間的にはギリギリでしたが初めての「上乃うどん」にトライしてみることにしました。のれんは掛かっていたものの、戸口を開けるといかにも閉店間際な雰囲気。一人残っていたご店主に訊いてみると、今から茹でるので時間がかかっても良ければ、ということで却ってラッキー。でも帰るつもりになってたのを引き留めて申し訳なかったかな。
オープンしてまだ2年少しとのことで、どことなく初々しい雰囲気。特特の5玉(大・180円)ってのが書いてあるってことは、その需要があるってことでしょうな。
僕は冷たいぶっかけの小(280円)。ここはセルフなんですが、だし・ねぎ・天かす以外に大根おろしもあったのでありがたくちょこっと追加。麺は少し扁平気味のグィーンと伸びる感じで、最近僕が好きなタイプ。最近東京に支店を出された「一福」のに似てるんやないだろかと思いました。ここ、かなりいいんじゃないでしょうかね。
ということで、今回は5軒+一空振り(ふみちゃんに会えず)でいつもどおり楽しく終了。遠来のぷるみえさん、久しぶりのWakkyさんご夫妻とご一緒できてなによりでした(^^)
コメント
ううう、見ただけで苦しい!(笑) 。
しばらくはうどんを食べなくていいかも…と思ってしまうくらい苦しかったけど
最後に私が断念したお店のつやっつやのうどんを見ると
やっぱり食べていけばよかった!と後悔しちゃいますね。
で、数々の疑問を解き明かすべく
ふみちゃんリベンジツアー、絶対したいです!
ぷるみえさん>
しばらく時間は経っていますが、時間をおいてみてみてもやはりこの穴子うどんはかなりな迫力ですね。えらい!よう食べきった!多分僕でもこれのあとにもう一軒は無理でしょう。でも上乃うどんおいしかったよ。
ふみちゃん、なかなか落ちん娘ですな( ̄^ ̄)