天然うな重あとのウロウロ小ネタ集

わざわざ四国まで行って鰻だけというのももったいないので、食後あちこちウロウロしてきました。
ってか、鰻の前には阿讃亭近くの「内場ダム」ってところで、生まれて初めてダムカードをいただきました。だいこんさんのコレクションにお付き合いしたんですが、ダムカードってああしてもらうんだなあとか、ダムカードにはそんなことが書かれてるんだなあとか、初めてのことだらけで興味深かったです。なんのことかようわからんでしょうから、是非下記リンクをどうぞ。

DSC00704
さて、食後は阿讃亭近くの道の駅「湯愛の郷(ゆめのさと)しおのえ」で産直品のお買い物。今まで見たこともないようなでっかいナメコが売ってて、地元の方々がけっこう買いに来てはりました。あれってどうして食べるんですかねえ、鍋かなんかですかね?

DSC00707
買い物のあとは市街地方向へ移動。せっかく香川に来たんだからうどんを食べずに帰るわけにはいけません。時間的に選択肢が少ない中選んだのは「山もり」。

DSC00709
店内きれいなのでまだ新しいのかなと思いきや、もう9年間だとか。黒ベースに赤字のメニューはこちらイチオシの「温泉玉子うどん」と「しょうゆ温泉うどん」で、温泉玉子を使っているのだとか。今から思えばそれイっといても良かったんですが…

DSC00714
天ぷらがおいしそうだったので、ひやあつ(だったと思う)にちくわ天をイってしまいました。あのうな重食べたあとではこれに玉子はキツいですしね。14時半と条件としてはあまりよくないのに、いいうどんでした。

DSC00721
その後は坂出市へ移動。だいおんさんが「カレー焼」なるものがあるとの情報を入手していたので、商店街の中にある大判焼の「みつば」へ。残念ながらシャッターが降りたままのお店が多い中、おばあちゃんが営むお店で、通常は中身があんこのところ、クリーム・カレー・たこなどのバリエーションがあります。カレー焼の中身はなんちゅうかカレー味の肉じゃがをつぶしたのみたいな感じ。写真は撮り忘れたのでこちらをご参考下さい。たこ入りはミニお好み焼きみたいな感じなのかな。こりゃあどっちもおやつにもビールのアテにもいいです。

DSC00716
店頭の冷蔵庫には「バクダンアイス」なる、今やほとんど見かけない風船入りアイスがありました。こんなん見たの何年ぶりかなあ。調べてみたところ、岡山では「バクダンキャンディー」としてバリバリ現役だとのこと。なんでこういう地域差が出来るのか、不思議なもんですなあ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.