大阪で名古屋風鰻〜ひつまぶし備長(梅田・グランフロント大阪)

写真 2015-09-02 17 03 43
年1回今ごろの時期に、昔の仲間と梅田近辺で鰻を食べることになっていて、当然の如く僕が店選びを担当させられています。梅田近辺にそんなにたくさん鰻屋があるわけではないので選択肢はあまりないのですが、毎年同じような店では面白くないので新しい店にもトライしています。
今回選んだのは、「ひつまぶし備長グランフロント大阪店」。これまで何度か名古屋の鰻を食べたことがありますが、僕的に一番それっぽいのはやはり「あつた蓬莱軒」ですかねえ。たまり醤油が効いたガツンとしたタレ、大げさに言えばバリッと歯応えがある焼き方で、メリハリ効いててけっこう好きなんですよね。


写真 2015-09-02 17 31 32
ひつまぶしも好きなんだけど、やっぱりストレートに上うなぎ丼(3110円)にしてしまいました。話ながらかっ込んでたんで定かではありませんが、ご飯の中にも一切れ隠れていたような気がします(^_^;) にしてもやはりけっこうな値段しますなあ。
iPhone6で何枚か丼の写真を撮ったところ、鰻の黒っぽさとご飯の白のコントラストが強すぎて、どれもまともに撮れてなかったっす。それだけタレの色が濃いってことですが、あとでノドが乾いて困るってこともなくご飯がよく進む感じです。
こちらのお店、名古屋市内から北方向に位置する本店の他、名古屋・東京・大阪・福岡で展開されています。久しぶりに名古屋風の鰻が食べられて嬉しかったなあ、今度はおひつまぶしにしてみようかな。

{お店データ}
電話:06-6371-5759
住所:大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館 7F
営業時間:11時〜15時 17時〜23時 定休日なし




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.