えて吉さん宅でぼたん鍋宴会

IMG_8958
昨日はえて吉さん宅で、だいこんさんがふるさと納税でゲットして提供してくれた猪肉をぼたん鍋で食べようという宴会でした。お2人の他の参加者は、*あきこ*さん・こばやしさん・しげるさん・だいこんさん&こばやしさんの子供たちに僕。途中で一眠りしてしまいいい加減な写真しかないのですが、備忘録としてアップしておきます。
上の写真はえて吉さん作の煮豚・腐乳と竹の子の中華風・スタミナ納豆。このうちのスタミナ納豆がえらくうまくて、気に入ってしまいました。スタミナ納豆って鳥取の給食の定番料理だそうなんですが、ご飯にも合うしアテにもなるし、名前がちょっとダサい感じですがwいいですねえこれは。
 

IMG_8973
こちらがだいこんさんに提供していただいた猪肉の一部。味噌味でぼたん鍋にしたんですが、酔っぱらってて鍋の写真は撮り忘れました。寒い時のぼたん鍋ってなんかあったまって精がつく感じがしますよね。久しぶりに猪肉をたっぷりいただきました。
 

2018122801
以降は各自の持ち込み。左上/僕が香港で買ってきたパクチー風味の魚の皮のフライ。もっと怪しい味かと思っていたのに意外とまとも。右上/僕持ち込みの鮎屋の昆布巻き。左下/僕持ち込みのトド肉大和煮の缶詰め。右下/えて吉さん作・手羽中と大根のエスニック風煮物。
 

2018122902
左上/こばやしさんからの京都・今井食堂の鯖煮。こばやしさんがツイートしてて興味津々だったので食べられてうれしや。右上/*あきこ*さん作のスペアリブとパイナップルの煮物。僕は肉類に果物オッケーなのでおいしくいただきました。だいこんさん作の左下/鮪の胃袋、右下/鹿のロースト。**あきこ*さん作のブロッコリーの明太子マヨネーズ和えは写真撮り忘れ、とにかく色々ありました。こういうものを作ってこられる人達ばかりなので、僕なんて出来合いのものを持ってくるしかしょうがないですw とにかくぼたん鍋も良かったしその他も盛りだくさんで楽しい宴会でした。
 

IMG_8977
(オマケ)宴会に出てきただいこんさん作の海老のペーストは写真を撮り忘れていたんですが、おみやげに持って帰らせてもらいました。今夜の晩ご飯時に、家にあった小さめのピザ生地にこの海老ペーストを塗りつけ、とろけるチーズを載せてオーブンで焼いてみたら、狙いどおりバッチリ。海老の旨味がよりハッキリして、ご機嫌なオードブルピザになりました。白ワインがなかったのが残念やったなあ。
 

「えて吉さん宅でぼたん鍋宴会」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.