スポンサーリンク

S.B.DINER-KOBE(神戸・三宮)

昨日の休日はガッツリ肉を食いたい気分。お昼時の元町三宮方面で、その欲求を満たしてくれそうな店を頭の中で数軒ピックアップしておき、自宅を出ました。
ところが元町駅に着いたところで、ある店のことがパッと頭にひらめき、慌てて下車。

写真 2015-02-02 12 31 52
ガッツリ肉というテーマからは少しずれますが、以前からの課題店・S.B.DINER-KOBEでガッツリとハンバーガーを食べたい欲に突如変化してました。

写真 2015-02-02 12 44 24
到着したのは12時半頃。すでにお2人店の前で待っていましたが、まあこれくらいなら大して時間は掛からんだろうとその後ろに着いたところ、予想以上に進まず、入店できたのは30分ほど後。やっぱいつもどおり13時をめざして来るべきやったなあ。

写真 2015-02-02 13 09 14
店内はテーブル席のみの20席と狭く、あちこちにポップな絵が描いてあるアメリカンな雰囲気。予想以上に女性率が高かったのが意外で、平日昼間と言うこともあるにせよ客層はほとんど20代で、おっさんなんて僕1人しかいませんでした。

写真 2015-02-02 13 07 39

(エントリ内の写真はクリックで大きくなります)

ハンバーガーメニューはベーシック以外に、チーズ・ブルーチーズ・アボカド・スパム・パイナップル等のバリエーションあり。バーガーにはポテトとサラダがついてて、ドリンクを最低1種オーダーすることになっています。Sサイズってのは付け合わせのサラダがなくなるだけで、バーガーサイズは変わりません。(バーガーのみのオーダーが出来るとの情報もありましたが、それはなし)

写真 2015-02-02 13 07 21
ドリンクメニューの下方に注意。平日なら学割あり、またセットにすると安くなります。ただし僕はビール(ハートランド)を頼んだんですが、500円のままでした。セット用のビールとかが別にあるのかな?聞いときゃよかった。

写真 2015-02-02 13 15 13
テーブルの上には、グレービーソースみたいなの・塩・マスタード・ケチャップ。ハンバーガーが出てきたらフォーク&ナイフで切ってもよし、グラスに入っているバーガー用のペーパーに入れてこぼれにくくしてガブッとかぶりつくのもよし。

写真 2015-02-02 13 23 51
オーダーしてから15分ほどかかって、プレーンバーガー(830円)登場。あらかじめネットで見ていたのでポテトの量が多いのはわかってたんですが、やっぱりそれなりの量ですね。

写真 2015-02-02 13 22 52
全景ではハンバーガーがどんなのかわかりにくいので、横からのショット。パティはさすがの厚みで、見るからに食べ応えありそう。バンズは弾力があるけれど、柔らかすぎることはなく密度高めで、これならしっかりパティを支えてくれそうです。

20150202SBdiner
やっぱハンバーガーはかぶりつかないとおいしさが半減するような気がするので、紙で包んでまずは何もつけずにガブッとイってやりました。
最初に感じたことは、パティがうまい。塩胡椒が引き出す肉の旨味だけでハンバーガーとして十分おいしく、なんか味を足したいという欲求が沸いてきませんでした。このままで何口か、続いてちょっとグレイビーかけてみたりマスタードかけてみたり。結局ケチャップは試す気にもならず、このバーガーは何もつけないままが一番僕の好みに合いました。
また、ボリュームも肉食べた感もしっかりあるのにあっさりしてて、見た目の割りにはぺろっといけてしまうんですね。熱々ポテトはおいしいんだけど、こりゃあ全部は無理やなあと最初は思っていたのに、なんの無理もなくスルッと胃の中に収まってしまうくらい、「軽い」というか「負担が掛からない」んです。

内容と質を考えたらこの価格はすごく安いと思います。プレーンのSならポテト付きで680円、これならマクドの凝ったメニューのセットものにちょっと足したくらいですもん。たかがハンバーガーなんて思わずに、若い人たちだけでなくもっと幅広い年代の方に食べてもらいたいですねえ、これは。んー、かなり前から知ってたのに、なんでもっと早くから来なかったんかなあ。
初めてだったので今回はプレーンを選びましたが、次回は是非ともバリエーションを試してみたいです。チーズもアボカドもいいし、パイナップルも食べてみたいなあ、迷うなあ。(実は本命は、ブルーチーズのダブルなんだけど…)

{お店データ}
住所:神戸市中央区北長狭通2-4-5 電話:078-391-8577
営業時間:12時~15時、17時~21時 定休日:水曜

コメント

タイトルとURLをコピーしました