スポンサーリンク

一泊二日名古屋の旅(4)朝食は立ち食いきしめん

20161007名古屋
名古屋なんだから朝食は喫茶店のモーニングサービスってプランもあったんだけど、お昼にガッツリしたものを食べる予定だったので回避。えて吉さんの好きな朝うどんならぬ朝きしめんで行ってみることにしました。ホテルが名古屋駅のすぐ近くだったこともあり、どうせならと入場券を買ってホームの立ち食いきしめんへ。僕もかつては出張時に時々食べてたので久しぶりです。

20161007名古屋

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

かけ(っていうのかどうか知らないけど)が350円、大盛りは1.5倍で100円増し、トッピングは各種天ぷら・わかめ・玉子など色々で一番高いのがえび天320円。カレー味とか味噌味とか、昔からこんなに種類あったかなあ。

20161007名古屋
僕は昼に備えてあっさりめでかけの大盛りにしました。この店は住よし JR名古屋駅・新幹線上りホーム店なんだけど、住よしだけでも(他のもあるらしい)名古屋駅構内に7店舗あるとか。店によって味が違うという説もあるようですが、どうなんですかねえ。
 参考サイト:住よしは名古屋名物のきしめんが1番おいしい店!芸能人が足繁く通う場所をご紹介

20161007名古屋
かけでも小さな薄揚げが入っており、たっぷりのかつお節とネギはお約束。かつて出張でちょくちょく名古屋に来ていたときは、名鉄名古屋駅の地下ホームにあった売店のきしめんを朝ご飯としてちょくちょくいただいていたので、この手のシンプルなのが思い出深いんです。自宅で乾麺茹でて作ってもそれなりにおいしいんですが、こうやって現地で駅の立ち食い食べるのは久しぶりなんで、なんか懐かしく嬉しく感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました