スポンサーリンク

板宿でハシゴ・一軒目「白水食堂」(神戸・板宿)

先日キヨヤ肉店に餃子を受け取りに行った時、せっかく板宿に行くんだからどこかで昼飲みしようと事前にリサーチしておきました。

IMG_5376
まずはキヨヤへ行く前に「白水食堂」から。予想に反して?しゅっとした看板だったので面食らいましたが、昔ながらの大衆食堂からリニューアルされたそうです。
 

IMG_5379
店内は細長く、入って右側にカウンター席・左側にテーブル席。平日の13時過ぎだったせいか年齢層高目で、食事されている方と飲んでる方の比率は半々くらいでしょうか。めっちゃ庶民的な雰囲気で初めてでも全然ビビる必要なし。黒板メニューが充実しています。
 

IMG_5382
マカロニサラダ(からしマヨ・280円)に惹かれて、瓶ビール(600円)とともに反射的に注文していまいました。
 

IMG_5386
レギュラーメニューは食堂チックで品数豊富かつリーズナブル。アテメニューも多い食堂飲みって最強じゃないかと思ってます。
 

IMG_5387
お酒のメニューも一通り揃っており、これ以外に岩下の新生姜サワーなんてのもありました。
 

IMG_5397
レギュラーメニューにあった肉汁(すまし・170円)を頼んでみたら、ほぼ予想通りのものが出てきました。うどん出汁に牛肉・豆腐・ねぎを入れて、さっと煮たやつ。「アクも旨み」で意識的に?取ってないのがいい。熱い汁物で飲むのも好きなので、こりゃいいですねえ。

個人的には東の金時食堂、西の白水食堂って感じで、とても好みでした。次回はもっとじっくり飲み食いします。

{お店データ}
住所:神戸市須磨区飛松町2-3-8
電話:078-732-5398
営業時間:11時〜15時 17時〜21時
定休日:木曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました