スポンサーリンク

日生で「ほり」「山東水餃大王」→坂越で「功結水産」

IMG_0022
明日の南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」で使うカキを仕込むのに、昨年同様グルコバ常連のAさんが車を出してくれるということで、主催者であるこばやしさんのお供で僕も便乗してきました。当初は昨年同様まずは日生の「もりした」でカキオコを食べるつもりだったけど、雨の中並ぶのもなあということで、「ほり」に変更。
 

IMG_5604
とはいえ「ほり」も人気店なのでしばらく待ちました。雨を除ける庇があったのでラッキー。僕は何度も来たことがあるけれどお二人は初めてなので、そういう意味でもこっちに変更して良かったなと。
 

IMG_5606
え、ここがカキオコ発祥やったん?この看板に今まで気付いてませんでした(^.^;)
 

IMG_5607
開店10時・僕らが着いたのが10時50分ごろで16番目・お店に入ったのはその約20分後と、土曜の割に大したことなかったのは雨のせいでしょうか。
 

IMG_5608
スピーディーにお店を回すために、並んでる間に注文を取りに来はります。
 

IMG_5611
店内メニューには他のメニューもあるのですが、このシーズンはほぼカキが目当てでしょう。帰ってから気がついたカキノミクス(イカ・豚肉・海老・カキ入り)にすりゃ良かった…
 

IMG_5615
いったんはこの鉄板横に案内されたのち、テーブル席に移動。どちらにも鉄板はあるので(お皿から食べるのではない)、問題なし。
 

IMG_5618
三者三様で、左からAさんのカキオコカキ増量・僕のカキモダン焼・こばやしさんのカキブタ玉。
 

IMG_5620
青のりふって紅生姜載せて。直径がでかく、モダン焼にしたせいで厚みも分厚くかなりなボリューム。
 

IMG_5622
ほりのお好み焼もそば焼も食べたことがあるので、モダン焼はどんなのだろうと興味がありました。作ってるところは見られなかったので、多分ですがお好み焼の生地の上にそば・かき・コナ・玉子。神戸のモダン焼と広島風お好み焼との中間みたいな感じで興味深いです。これはこれでおいしかったんだけど、地元以外の人がカキを楽しむのなら、お好み焼のほうがいいかもしれません。
 

IMG_5623
ほりを出て、山東水餃大王に移動。

Collage
昨年に比べて7個入りで77円値上がりしていました。この数年は据え置きでしたからしょうがないです。
 

IMG_5632
Aさんには申し訳ないけど、ほりでもここでもこばやしさんと僕は瓶ビール。きゅうりのにんにく漬けはやや甘めでした。
 

IMG_5637
相変わらず水餃子はめちゃウマ。モダン焼でお腹が膨れてても、これはするっと収まります。(おみやげに20個持ち帰りました)
 

IMG_5641
その後坂越へ移動。本来の目的は、明日のグルコバで使用するカキを「功結水産」で買うこと。
 

IMG_5640
アホほどカキを食べる宴会でもおなじみのこちらのカキの剥き身3kgを使った明日のビリヤニが楽しみです〜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました