スポンサーリンク

さんちか50周年で「赤ひょうたん」に再会?!(神戸・三宮)

かつて神戸にあったサラダと洋食の店「赤ひょうたん」については、先代ブログの頃から何度かエントリをあげています。
 ・参考リンク:先代foodish/「赤ひょうたん」カテゴリ
*このブログでも「赤ひょうたん」カテゴリがあります。サイドバー(スマホでは下部)のカテゴリ別リンクからもどうぞ。

そういうことをやっているうちに、赤ひょうたん直系のレストラン「リスタ」さんと知り合うことが出来ました。お店は東京にあるのでおいそれとは行けませんが、メールでちょくちょくやり取りしています。で、今回は僕からリスタさんに送ったメールをほぼそのまま転載という形式で、以下お送りしたいと思います。(手抜きともいうw)

**********************

さて、ちょっと嬉しいことがあったのでお便りします。
神戸三宮の地下街・さんちかがこの度50周年を迎え、それを機にリニューアルされて3月1日にオープンしました。2日前(注:原文のまま)に様子をうかがいに行ったところ、さんちかの一画で「タイムトリップ神戸さんちか展」というのをやっていました。その展示物の中にこんなのが。

20160307さんちか50周年

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

50年前のオープン時のさんちかはこんなのだったよ、こんなお店があったよという展示です。こりゃあきっとあるに違いないと思って探してみると、ありました!

20160307さんちか50周年
「味ののれん街」の中に「赤ひょうたん」の文字が!(注:5番です)
なんだか知らんが、うれしかったですねえ〜
ネームリストのうち★が付いているのは今もあるお店。残念ながら★がないお店の中に、赤ひょうたん以外にも懐かしいお店が一杯ありました。どこにあったか地図上でプロットしてくれていればなお良かったんだけど、多分トイレの2軒左じゃなかったかと思います。

ということで、神戸からの便りでした。
今年も東京に行く機会があればいいなあと思っています。
ではでは!

**********************

「赤ひょうたん」に再会といってもお店が再オープンしたわけではなく、ちゃんとここにありましたよというオフィシャルな資料に出会えたってことですが、寂しくもあり嬉しくもあり、何より懐かしかったです。赤ひょうたん以外にも、「銀水」とか「カポネ」とか「ニューいんでいら」とか「悟味酉」とか、懐かしいですねえ〜 お店に行ったことはなくても、例えばカポネで麺打ちしてたとか、皆さんそれぞれ思い出すことがあるのではないかと思います。

展示は3月15日まで。期間中さんちかホールでは「タイムトリップ神戸 さんちか展」も開催されています。ご年配の方は特にどうぞ!

コメント

  1. ぽら より:

    はじめまして,いつも楽しく読ませていただいています。
    子供の頃は三宮に来たら,元町の本店(ややこしい名前の店が近所にあるけど)じゃなくてこちらにある別館牡丹園にいつもつれてきてもらっていました。
    その頃は怖い顔ののれんがかかっているお店の前を通るときはいつも見ないように通っていたっけ。
    なんていうお店だったか,名前は失念しましたが。
    ご存知かもしれませんがyoutubeでさんちかのcmがあったのでご案内します。
    懐かしい…。

    ボンジュールさんちか
    ボンジュールさんちか(84年頃)サンテレビのガイドものです。
  2. ぽら より:
  3. ish より:

    ぽらさん>
    コメントどうもありがとうございました。
    CMすごいですねえ〜ナレーションも服装もその時代だし、バックに流れているのはチェリッシュですね。このCMで紹介されているお店は残念ながら現在では残っていないようですが、しかし!
    調べているうちに甘納豆の岡女堂さんについて、興味深い事実を知りました。へえ〜

    1855年創業の甘納豆の老舗が なぜ本別町へ?「岡女堂」の歴史と今
    北海道の本別町といえば、古くから豆の産地として知られています。そんな本別町に、遠く神戸市から移転して

    おしゃってる怖い顔の暖簾のお店は「カポネ」だと思います。
    ガラス越しに手打ちラーメンを打ってませんでしたか?
    面白い映像のご紹介ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします!

  4. けむり より:

    懐かしい(T_T)
    カポネの焼きそば…おいしかったですね(T_T)
    サンティカ・デ・ラマンテのテーマソングも久しぶりに聴きたいなぁ…
    それはそうと、味ののれん街のテーマソングもありましたね!!
    たしか…「は~いはい、さんちか、あじののれん街~」でしたっけ…
    さんちかもイメージは一新されてしまって…でも、市役所側は、
    なんとなく昔の名残が残ってるような…

  5. けむり より:

    風にのって…さわかやな曲ですね!!!逆にわたしは馴染みがありません(>_<)
    っていうのも、20~30年ほど神戸を離れ、昨年出戻ってきました。
    初代テーマソングも、味ののれん街の歌も、開設当時の…あ…年がバレちゃいますね…
    いま明るく(照明)なったさんちかを歩くと、新鮮に感じますね(^^)
    「タイムトリップ神戸さんちか展」…行きたかったなぁ…(T_T)

    • ish より:

      このバンバンの曲、今でもたまにさんちかで流れています。
      ご本人もこんなに長く使っていただいて光栄だってラジオで言ってはりました(^^)

タイトルとURLをコピーしました