スポンサーリンク

ちょいと津で鰻「大観亭支店 津駅西口店」(三重県・津駅前)

IMG_3406
津までの日帰りヤボ用があり、せっかくだからということで鰻を食べてきました。近鉄で行ったので現地で動き回るのがちょっと面倒、かつ15時ごろとなかなかお店が営業していない時間帯という条件にも関わらず、駅前で通し営業してる鰻屋さんがあるのはさすが歴史ある鰻の街・津。

IMG_3422
駅の改札を出て階段を下りたら目の前にお店、という好都合な「大観亭支店 津駅西口店」は創業以来50年超で、ありがたいことに11時から20時までの通し営業。すぐ近くには大観亭支店 栄町本店」があり、じゃあ大観亭自体の本店はどこかと調べてみたけどようわかりませんでした。
 

IMG_3411
昨今鰻の価格が高騰している中、これまたありがたいリーズナブル価格。蒲焼きご飯/うな重の特上・五切れ3000円ってすごくないっすか。残念ながら、肝焼・自家製ぬか漬けは売り切れ。落ち着いて見てみたら、(鰻の)辛子和えって珍しいから頼んでみれば良かったなあ。
 

IMG_3415
アテに白焼き2切れ(1100円)・ビールはハートランド(600円)・メインはうな重の特上(5切れ3000円)を注文しました。
 

IMG_3417
まずは白焼き。山椒塩・わさび・醤油が添えられており、妻と一切れずつウマウマ。やっぱり白焼きって旨いなあ、そしてやっぱりこれに合わせるなら日本酒やなあ。
 

IMG_3428
そしてメインの特上うな重登場、お重のほぼ全面を覆う蒲焼きが迫力満点。5切れというのがどういう換算になってるのかようわからんなあと思ってたら、上丼のメニュー写真と比べてみるとうな重の一切れが2切れ分のサイズになってるようです。蒸しが入ってない地焼の関西風が僕好みで、肝吸いの肝がちゃんと焼いてあるのも好印象。
(注:メニューにはroughly the same amount of 5 piecesの記載あり)
 

IMG_3431
旨いなあとバクバク喰ってたらご飯の中にも蒲焼き発見で、そういうことね。鰻・ご飯・タレいずれもおいしく、加えてこのボリュームでこの価格は超お値打ち。駅のすぐそばだから、近鉄の週末フリーきっぷとか使った旅の目的地の前後に、ここで鰻食べるのってのも良さそうです。

{お店データ}
住所:三重県津市大谷町261
電話:059-228-2598
営業時間:11時〜20時
不定休
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました