スポンサーリンク

茹で鶏と白菜スープの冷麺

IMG_4225
茹で鶏を作ったあとのスープ(ゆで汁)に、この時季珍しく安かったので買ってみた白菜を刻んで投入、くたっとなるまで煮たあと火を落とし、蓋をして余熱でゆっくり加熱しました。冷めてから、塩・味覇で味を調整後、しばらく冷蔵庫に。
スープが冷たくなった頃を見計らって、自宅にあった五木のストレート麺を茹でた後、流水で熱を取って丼へ。たっぷり白菜とともにスープを注ぎ、茹で鶏・きゅうり・カネテツの「ほぼカニ」を載せて出来上がり。

鶏のスープと白菜の自然な甘味が加わったさっぱりスープと、細目ストレートの中華麺がよく合って、なかなかのおいしさでした。ゆで卵とか載せたらもっと色合い良かったかな。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました