スポンサーリンク

「塚本マルヤ」で神戸下町洋食の洗礼を受けてもらう(神戸・JR兵庫駅北側)

IMG_2157
GWに娘夫婦が神戸に帰ってきたので、家族4人で自宅近くの「塚本マルヤ」へ晩ご飯を食べに行きました。僕は1年ちょっとぶり、妻も娘もかなり久しぶり。
 

IMG_2146
関西での生活経験がある婿殿ですが、さすがにこの店は初めて。というか、ここまで下町っぽい神戸の洋食屋自体が初めてのはず、ここで神戸下町洋食の洗礼を受けてもらおうじゃないですか。
シェフは相変わらずお元気そう、セコンドを務める(多分)息子さんもキビキビ働いてはります。こういう店で「継ぐ人」がいるというのはすごくいいことですね。
 

IMG_2138
前回に比べてスープ類は据え置き、その他メニューは100円から200円ほど値上がりしていました。油やら卵やらなんやら値上がりしているのでこの程度は当然、これでも安い。いつかここのカレー食べて見ようと思いつつ未食。
 

IMG_2141
ここのオムライスも食べたことないなあ、そこまで行き着かんもんなあ。
 

IMG_2149
この日の僕はビフカツ気分。単品ではもの足らんし全部載せのSランチは豪勢過ぎるってことで、中とってDランチ(エビ・ビフカツ・ハム・目玉焼・ライス)にしました。
 

IMG_2148
ここで食べる目的の半分くらいはこの真っ黒に近いヘヴィでビターなドミグラスソースを味わうことなので、個人的にはおかずが何であろうがそう気にならんのですが、それでもなんとなくビフカツが一番合うと思っています。ご飯と一緒に食べると旨いんだ、これがまた。

さてここでクイズです。今回各自好きな料理を選んだら、全員違うものになりました。僕のDランチ以外残りの3つは、Aランチ(エビとハンバーグ)・ランチ(エビととんかつ)・Cランチ(エビととんかつとハンバーグ)。さて下の写真のどれがそれぞれにあたるでしょうか?
 

◎その1
4878729797766512546.de588785c3fe5575cfb9ace932d3f05a.23050409
 

◎その2
IMG_2154
 

◎その3
4878729797766512546.08118f96078ba81aa23a347dfd9eca81.23050409

こんなクイズに真剣に取り組んでくれる人なんていないでしょうが、目玉焼が覆いかぶさってるしドミグラスソースが真っ黒でようわからんようになってるし、写真撮った僕も後でよくわからなくなりました。

で、正解は…

その1=Cランチ、その2=Aランチ、その3=ランチでした!
Cは分かりやすいですよね。今ごろになってですが、ランチ類には全部エビフライが入ってるんだなあと気付きました。
はい、正解者には特に何も差し上げません。

最後に婿殿の感想:「安い…おいしい…明日また食べに来たい…」としみじみ言っておりました。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました