スポンサーリンク

グルコバのカキ仕込みのお供で日生・坂越へ

明日の南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」で使うカキを仕込むのに、グルコバ参加者のAさんが車を出してくれるということで、主催者であるこばやしさんのお供で僕も便乗してきました。
 

IMG_5892
(上の写真は使い回しです)といってもただ買いに行くだけではもったいないので、せっかくなので日生まで足を伸ばして「もりした」へカキオコを食べに行きました。さすがは青春18きっぷ使用可能期間中の土曜で、開店時間の11時到着では一巡目では入れず。しばらく外で待って二巡目で入れました。
 

IMG_0774
僕は今シーズンは昨年末に続いての二回目。お店を出てからも長蛇の列で、やっぱり人気がありますねえ。
 

IMG_0777
日生のカキオコは、個人的には大盛りにせずノーマルで十分。特にここはお好み焼のベースであるコナ自体がおいしいので、ノーマルのほうがバランスがいいと思っています。Aさんには申し訳ないですが、ビールを飲みながら醤油とソースと半分ずつ食べて、やっぱりもりしたのカキオコは旨かったっす。
 

で、せっかくここまできたのにカキオコ一枚だけではもったいない。ということで、もう一軒。

R0012363
以前は日生でカキオコを食べた後にしょっちゅう寄っていた「山東水餃大王(さんとんすいぎょうだいおう)」のかつての姿。ところが2021年10月に、少し(でもないか)西側に移転されて、長い間行けてなかったんです。
 

IMG_0780
今回は車なので、ようやく新しくなった「山東水餃大王」に来ることができました。こりゃあ日生駅から徒歩では(やってやれんことはないが)ほぼ無理、自転車でもしんどい。幹線道路からちょっと奥まった高台?にあって、建物はきれいだし駐車場は広々。
 

IMG_0782
メニュー内容は移転前の2021年3月のころとほぼ変わらず。土日祝限定酢辣湯麺ってのが増えてますね。
 

IMG_0785
水餃子(一人前7個462円)を三人前、こばやしさんと僕は瓶ビールもいただきました。
 

IMG_0783
相変わらずつるっと滑らかに入っていく一口水餃子の中には、自然な甘みのスープと地元産の黄ニラが使われたアンが入っています。カキオコ一枚では満腹になってないとは言え、それでも一人前程度ならあっという間。二年ぶりに食べられて嬉しかったなあ。
 

IMG_0790

IMG_0789
妻へのおみやげに、海老水餃子を買って帰りました。ここの水餃子の持ち帰りは冷凍で、自宅でも簡単にお店とほとんど同じ味でいただくことができます。12月はテイクアウトと地方発送のみで店内では食べられないのでご注意下さい。

IMG_0794
日生から本来の目的地、坂越に移動。カキを食べに来た観光客の方でとてもにぎわっていました。
 

IMG_0792
買い出しは、僕らの飲み食い好きグループにはおなじみの「攻結水産」。お手伝いをしている?女の子がかわいい。
 

IMG_0793
あらかじめこばやしさんが予約していたので、受け取りはスムーズ。剥きガキ正味3kgを使った明日のビリヤニが楽しみです!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました