ほぼ10年近く乗った愛車を手放すことにしました。同時に、マイカーを持つこともこれにて終了。今後は必要に応じてレンタカーやカーシェアリングを使っていきたいと思っています。
長い間大きなトラブルもなくよく走ってくれた愛車とお別れする前に、車じゃないと行きにくいお店へドライブすることにしました。最初に思いついたのは「古時計」。去年初めて行って、うちからだと地道で(高速道路が好きではないので)1時間半以上かかるんですが、是非また行きたいと思っていたんです。
ちょっと山小屋チックな雰囲気がありゆったり落ち着ける喫茶店で、11時半から14時のお昼時は各種ランチをいただくことができます。到着したのは平日の13時半ちょい過ぎだったので待つこともなく悠々入れ、その後もゆっくり過ごせました。
前回のメニューと比べると、しょうが焼定食がなくなって、代わりにエビフライ定食(2尾、3尾入り)が入りました。僕は前回古時計ランチ(ハンバーグとエビフライほか)を食べてて、エントリを読み直したらえらくハンバーグが気に入ってたようでした。
ということで、色々入った古時計ランチに後ろ髪引かれながらも、黒田庄和牛のハンバーグ(デミグラスソース)を選択。色々載っかった古時計ランチに比べて、こちらはドーンと一発ド迫力。これだけデカくてかなり厚みもあるハンバーグはけっこう珍しいんじゃないでしょうか。ハンバーグの左後方にあるのはポーチドエッグ、右後方はデザートのクリームブリュレ。付け合わせの彩りが良く、きれいです。
こちらの写真でハンバーグのデカさが少しは伝わるでしょうか。赤ワインが効いたビター目なデミグラスソースは、かなり黒っぽいのでなかなかうまく撮れませんでした。
ハンバーグの感想は、前回感じた通り。敢えてそのまま転記させていただきます。
僕は洋食メニューの中でハンバーグってそれほど好きでもないんですが、ここのはかなり違いました。おそらくほとんどつなぎなしの、黒田庄和牛オンリー。柔らかではなく、詰まり過ぎることなくぎっちり堅めの好みのタイプで、噛むほどに赤身のしっかりした旨さが伝わってきます。あー、牛肉喰ってるー、それもステーキでもビフカツでもなくハンバーグで喰ってるーと実感。ドミグラスソースもビター目できっちり作られており、今まで食べたハンバーグの中でも一番好きかも知れません。
文章考えるのをサボってるわけでもなくw、ほんとにこの通りなんだからしょうがない。唯一違うのは、古時計ランチのハンバーグに比べて段違いにボリュームがある分、「ハンバーグで牛肉喰ってるー」感がより強いってことでした。出てきた時にはかなりの量に思えたのに、食べてみたらあっという間。もう半個くらいは軽くいけそうです。
今度いつここに来られるかわかりませんが、もしそうなったら古時計ランチかこのハンバーグかどっちにするかマジで迷います。ひょっとしたらハンバーグを選ぶかもなあ。
コメント