長崎に行って来ました(1)〜オリンピックでトルコライス

2018-03-10 12.21.07
珍しく土日に休みが取れることになったと思ったら、タイミングよくピーチ航空がバーゲンやってたので、妻と長崎に行って来ました。

2018-03-10 13.53.43
長崎空港に着いたらJリーグサポーター歓迎看板が。V・ファーレン長崎がJ1昇格になり地元では大盛り上がりの様子です。この日は対浦和レッズ戦で、街中あちこちでレッズサポーターさん達をお見かけしました。

DSC02839
空港からバスに乗って長崎市内へ。僕も妻も20年ぶりくらいじゃないでしょうか。

2018-03-10 14.33.49
長崎市内の路面電車乗り放題のきっぷを探していたら、スマホから直接買えるモバイル乗車券を発見。1日500円か24時間600円が選べて(大人)、複数で使用可能・残り時間カウントダウン表示・降車時に車掌さんに見せるだけ。わざわざ売り場を探して買いに行かなくていいしすごく便利です。

DSC02857
宿は楽天でビクトリアイン長崎を予約しておきました。設備はちょっと古めでも、ツインルーム11400円(しかもダブルベッド2つ!)で広々だったし、繁華街のど真ん中にあってすごく便利でした。

DSC02863
チェックイン時で15時を過ぎていたので、荷物だけ放り込んで遅めの昼ご飯。ホテル近くの商店街は規模が大きく、土曜の午後ということもあってすごく賑わっていました。
 

DSC02865
なにはともあれ長崎に来たらトルコライス。大阪や神戸でも食べたことはありますが、ずっと前から本場で食べてみたかったんです。

DSC02890
事前に調べていた店の中から、ホテルから近くて通し営業の「カフェ オリンピック」を選択。

DSC02884
一言で言うとめっちゃメニューが豊富な喫茶店で、パフェ類が有名だそう。地元の方々以外にも、観光客や修学旅行生で賑わっています。

DSC02916
こちらの名物・高さ1.2mのパフェ。分け合って食べてもいいし、一人で食べてもいいし。

DSC02914
都道府県ごと国ごとにこの1.2mパフェを完食した本数が掲示されています。中には一人で完食後、ハンバーグとライスを平らげた女性もいらっしゃるとか…
 

DSC02877
本題に戻って、トルコライス。メニューを見ると種類も多いし、ボリュームも様々(上の写真はマウスオーバーでスライドショーになっています)、レギュラーサイズの3倍のメガトルコライスを何人かで分け合っているテーブルもありました。

DSC02900
当然の如くベーシックにトルコライス(999円)を選択。正直なところ余りにイベント乗りなお店だったので失敗したかなと思いましたが、見た目も食べてもまともでした(失礼)。バター風味のサフランライスに載っかったトンカツはそこそこの厚みがあり肉質良し、ドミグラスソースは可もなく不可もなく。トマトソースが絡まった細めのスパゲティはまとめて作ったものではなく、ちゃんとした茹で加減でした。
長崎のトルコライスにも店によって個性があるようですが、ピラフ・スパゲティ・トンカツの組み合わせが基本のようです。付け合わせの野菜も含め、一皿で完結するのが人気の元なのでしょうね。妻とワケワケしましたが、僕一人ならこの一品で満腹になるボリュームでした。

DSC02905
同じ料理を取るのも面白くないので、もう一品は魔法使いのドリアってのを頼んだら、かぼちゃ入りのかなりな量のが出てきました。あっさり味だったけれど、余りの多さに撃沈、食べきることができませんでした…

洋食好きなもんで、トルコライスにはとても親近感があります。もっといろんな店のを食べ比べてみたいなあ。

参考リンク:画像付トルコライス一覧(長崎市内版)/トルコライス マニアックス
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.