スポンサーリンク

現地のパブさながら?な「オールドイングランド」(神戸・中山手通)

IMG_6119
普段あんまり行かないゾーンをふらついていた某日。夕飲みにはまだ早かったので開いてるお店がほとんどなく、どっかないかなあと思っていたら、にしむらコーヒー本店のほぼ向かい側にこれまで何度も見かけたお店が目に入ってきました。店構えは記憶にあるんだけど、店名もどんな店かもなんにも知らなかったんです。
 

IMG_6124

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

こちら「オールドイングランド」は1997年創業のバー、っちゅうか英国式のパブってほうが正解なんでしょうね。

IMG_6123-2
暑い中ほっつき歩いてとにかくビールが飲みたかったので、飲めりゃあ何でも良かったんだけど、色んな種類があってそれはそれでうれしい。

IMG_6121
それよりか、なんと(というか英国式パブなら当たり前か)フィッシュ・アンド・チップスがあるじゃあーりませんか!こりゃあもう願ったり叶ったりで速攻で入店決定。
 

IMG_6139
お店に入った時点ではここがそういう店(パブ)だとはまだわかっていなくて、「おーイギリスに行ったことないけど、パブってまさにこんなんとちゃうの」な素敵な雰囲気。中途半端な時間帯でお客さんが少なく、ゆったりした雰囲気だったので高感度さらにアップ。
 

IMG_6132
なにはともあれまずはビールってことで、初めての「ソラチ1984」。ひょっとしてソラチって空知?って思ったらやっぱりそうでした。なんか知らんがこの地名は頭に残ってたんです。(おいしくてお替りしました)
 

IMG_6127
お店に入る前からアテはフィッシュ・アンド・チップスと決めていたので迷わなかったものの、ドリンクフードメニューもめちゃ種類が多いです。

IMG_6130

IMG_6134
後でわかったんだけど、ここ2階もあってパーティとかもできるんだとか。思ってた以上に守備範囲が広くて使い勝手がいいお店なんですね。
 

IMG_6136
ビール飲んだりメニュー読んだりしてるうちに、フィッシュ・アンド・チップス登場。本格的に食べるつもりはなかったのでハーフサイズ(640円)を頼んだんだけど、ボリュームたっぷりでちょっとびっくり。ポテト多いしフィッシュフライは2ピースとはいえどでかいし、一人飲みならこれで充分。
僕はフィッシュ・アンド・チップス経験値は高くないけど、本式のは食べてるつもりなので、モルトビネガーがついてくるのがうれしい。手始めにこれをドバドバかけて、その後は塩とかタルタルソースとか味変して、大いに楽しませていただきました。

ずっと前から店構えだけは知ってたのに、なんで今まで入らなかったんか。守備範囲広いし・雰囲気いいし・飲み物も食べ物も種類多いし・一人でも全く問題ないし、すごくいい店じゃないですか。コロナが落ち着いたらここの2階で友人たちと飲み会もしたいなあ。

{お店データ}
住所:神戸市中央区中山手通1-13-7
電話:078-392-7033
※全席喫煙可
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました