スポンサーリンク

わざわざ行った甲斐があった「古時計」(兵庫県多可郡多可町)

IMG_5744
1年半以上前にこちらのブログで拝見して以来、ずーっと課題リストで温めていたこちらのお店「古時計」。位置的には神戸から北西方向の西脇市よりもう少し北側にあり、先日ドライブがてらやっと行ってくることができました。

IMG_5748
看板には「自家焙煎珈琲」のほか「田舎の洋食屋」とも書かれており、まさにそんな雰囲気を外観からも感じることができます。

IMG_5790

IMG_5750
店についたのは平日の13時頃。並ぶことも覚悟の上でしたが先客は一組だけで、お店の外観写真を撮っているうちにすぐに僕の順番が回ってきました。
 

IMG_5785

IMG_5787
店内は木がふんだんに使われていて、ちょっとした山荘風のリラックスできる雰囲気。自転車やドライフラワーが配されていて、店内にいながらもちょっとアウトドアな雰囲気が感じられます。
 

IMG_5783
店の奥にはちょっとした食事会を開けるスペースがありました。都会にはなかなかない、余裕ある魅力的なスペースですねえ。
 

IMG_5755

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

IMG_5753
食事メニューは洋食オンパレード。いっときハンバーガーをされてたそうですが今はなく、こちらのブログのメニューとも少し違いがあります。個人的にはビフカツがなくなっているのがちょっと残念ですが、今回は別メニューが目的だったので問題なし。
 

IMG_5771
目的はこちらの古時計ランチ(1210円)。メニューを見たら「ハンバーグとエビフライ」としか書いておらず予習と違ってちょっと戸惑いましたが、ちゃんとそれ以外にポテトコロッケ・白身魚のソテー・とんかつなどもそろった洋食オンパレード。
それぞれの料理も、ご飯・お味噌汁(豆腐とえのき)・デザートのクリームブリュレまで、どれも大満足。特にエビフライは立派なサイズの有頭で、頭から尻尾まで丸ごと全部おいしくいただきました。おかずがたっぷりなので、ご飯は大盛りにすべし。
 

IMG_5774 2
そしてこちらのウリのハンバーグ。僕は洋食メニューの中でハンバーグってそれほど好きでもないんですが、ここのはかなり違いました。おそらくほとんどつなぎなしの、黒田庄和牛オンリー。柔らかではなく、詰まり過ぎることなくぎっちり堅めの好みのタイプで、噛むほどに赤身のしっかりした旨さが伝わってきます。あー、牛肉喰ってるー、それもステーキでもビフカツでもなくハンバーグで喰ってるーと実感。
ドミグラスソースもビター目できっちり作られており、今まで食べたハンバーグの中でも一番好きかも知れません。普通なら、色々揃ってる古時計ランチを迷わず選びそうなもんだけど、次回来たらハンバーグ単品を選んでしまうかもなあ。
 

IMG_5781
食後のコーヒー(200円追加)も高いレベルでおいしく、これで1410円は激安。「田舎」の豊かさを痛感せずにはいられませんでした。そりゃあ行列ができて当たり前ですわ、すごいお店です、ここ。

{お店データ}
住所:兵庫県多可郡多可町加美区寺内129
電話:0795-35-0077
営業時間: 8時~18時
 モーニングサービス 8時~11時
 ランチタイム 11時半~14時
 軽食・デザート 14時~
定休日:水曜
 

コメント

  1. Wakky より:

    遠路はるばるお疲れさまでした。
    ここ、地味になかなか凄いでしょ?上手に説明できない私の文章力の無さが露呈した感じですが、ishさんのおかげでなぜか救われたような気がします(笑)
    しかしビフカツがメニューから消滅してたのは残念でなりません。なぜだろう?(みんなが黒田庄和牛ハンバーグを食べ過ぎて絶滅の危機に瀕してるとか…w)
    とにかく喜んでいただいたようで何よりです。 (^^)

    • ish より:

      Wakkyさん>
      いやほんま、たまたまあの場所にあるだけですごくレベルの高い洋食屋さんだと思いました。
      過去のメニューを調べてみるとちょこちょこ替えてはるようなので、ビフカツもまた復活するかも知れませんね。今度行ってあったら、ハンバーグとどっちにするか迷うやろなあ。

タイトルとURLをコピーしました