スポンサーリンク

サントリー ワールドウイスキー 「碧(AO)」

IMG_9765-2
去年発売されたばかりなのでまだ飲んだことがなかったサントリーのウイスキー・「碧(AO)」を、某所からいただきました。世界5大ウイスキー原酒(アイルランド・スコットランド・アメリカ・カナダ・日本)をブレンドしているので、ワールドウイスキーと名乗ってるとか、国産ウイスキー原酒不足を解消するための一つの策だとか、色々あるようです。
【サントリー ワールドウイスキー碧AO】味や価格・原酒は?青いラベルで限定発売!!
ここ数年国産ウイスキーを取り巻く状況は 年々悪化しているように感じます。 響17年白州12年の休売、山崎18年を始め既存のシングルモルトウイスキーの銘柄は品薄からの価格高騰。 サントリーを始め 国産ウイスキーの 原酒不足はもはや蔓延的という...
※現在は限定販売ではなく通常販売です。
 
まずはストレートで飲んでみると、香りにそれほどクセはなく、味は僕としてはけっこう甘めに感じました。一言で言えば(めっちゃ月並みな表現ですが)飲みやすい、別な言い方では、柔らかくまろやかでクセが少ないウイスキー。続いてロック・ハイボールでも試してみたところ、一番いいなと感じたのはハイボールでした。クセがないので気軽にさっと飲めるし、アテや料理を選ばずなんにでも合う。
個人的にはクセの強いやつのほうが好きだし、ボトルで5000円ほどするのでハイボールで飲むのはもったいないなあと思ってしまうんだけど、ハイボール流行ってるし今はこういうのがウケるんでしょうかねえ。それにしても、昔のサントリーのCMはおもしろいなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました