「くんた」で初めてのアレを(神戸・新長田)

IMG_4046
ここしばらく洋食を食べてないような気がして(そんなことないと言われるだろうけど)、数多ある候補の中からしばらくご無沙汰、僕の好きな神戸の洋食屋ベスト3のうちの1軒である「くんた」を選択しました。
 

IMG_4052
ランチタイムのピークを避けてきたので、店内はゆったり。でも14時近くになっても入れ替わり立ち替わりお客さんがやってきます。

IMG_4050

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

消費税が上がってから初めて来たので値上がりしてるかなあと思ったら、調べてみたら少なくとも4年前から値段据え置き。そりゃあ値上げしないでやってくれるのはありがたいけど、あんまり無理しすぎたら心配なので、少しは値上げして下さいよ〜とも思ってしまいます。
ここに来るといつも勃発するのが、クリームコロッケにするかBセット(魚フライとミンチカツ)か問題。ところがこの日はなんと! クリームコロッケが売り切れ〜( ;∀;)
 

IMG_4062
妻と二人だったので、一つはBセット(980円)で自動的に確定。相変わらずそそり立つ魚フライに、軽めでややビターなドミグラスソースがかかったミンチカツは安定の美味しさ。特にここの魚フライって、なんでこんなに美味しいのかなあって思います。
で、もう一品は何にしたかというと…
 

 

IMG_4054
いつか頼んでみたいと思っていたオムライス(850円)にとうとうご対面!メニューに「店主不器用につきオムライスのご注文は午後1時以降でお願いします」って書いてあるもんだから、なんか気が引けて今まで注文できなかったんですよねw
まあそれはご謙遜だとして、こりゃあ作るのかなりめんどくさいだろうなあと一目見て思いました。ご飯炒めるのと卵で巻くのとでフライパン2枚使うから手間がかかるのは常識として、とにかくこれってどうして包んだのかと思うくらい、ラグビーボールみたいにでっかくてこんもり盛り上がってるんです。

IMG_4066
スプーンを入れてみると、当然卵はトロトロ、ケチャップライスは鶏肉がゴロゴロ。ドミグラスソースを絡めて口に運んで、こりゃうま〜い!タンポポタイプよりも巻いたほうが好みなんだけど、これは両方のいいとこ取りをした感じ。これまで数限りなくオムライスを食べてきたはずですが、見た目も味もこんなのは初めてです。
すごく美味しいんだけど、ボリュームも半端なくすごいので、食べ終わったらお腹パンパン。結局この日は晩御飯を抜きにしました… もともとこんなデカさなのか、いかにもこの客は食いそうと思われてデカくしてくれたのかはさておき、13時過ぎてたらぜひ注文してみる価値はあると思います。やっぱりくんたはいいな。