一風堂で選挙割


別に玉子が欲しかったからじゃないんですが、趣旨に賛同を表すためにも一風堂選挙割をしに行ってきました。
 


都合により京都の一風堂で行ったんだけど、神戸の投票済証出したら最初はへ?って感じでしたが、ちゃんと割引してもらえましたよ。
 


僕は赤丸新味(820円)に、本来なら100円の半熟塩玉子を選挙割でサービスしてもらいました。


妻は白丸元味(750円)に、同じくのサービス半熟塩玉子。
個人的にはどちらもとんこつラーメンとしてはちょっと物足らんなあって感じなんですが、細かいこと言わなければどっちもそれなりによく出来たラーメンだと改めて思いました。しかし、京都に来て一風堂で食べることになるとはなあ。今回の選挙割は今日までやったししゃあないか。
 

久しぶりのサイゼ飲み

IMG_2088
久しぶりにサイゼリヤへちょい飲みに行って来ました。赤ワインデカンタ250mlで200円はやっぱり安いですなあ。
 

IMG_2092
ある料理が評判なようだったので、昼飲み二軒目にちょっと寄ってみたんです。
 

IMG_2095
その料理とは、季節限定・レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネ(299円)。

IMG_2099
とても素朴な、いい意味で地味でベーシックな家庭料理なんだと思います。そういう路線も大好きなんだけど、絶賛とまでは至らず。グランモラビアチーズをたっぷり加えていただきましたが、赤ワインと合わせたのがいかんかったのか、僕の舌がお子ちゃまなのか。
 

IMG_2104
もう一品は野菜ソースのグリルソーセージ(399円)。やっぱりこういうののほうが赤ワインに合うし、僕にはわかりやすいなあ。
 

二度目のクアトロ(神戸・元町)

IMG_1872
平日12時前に元町にいてどこでランチしようかなあと思っていたら、ふと思いついていつも行列ができている洋食の「クアトロ」に行ってみたら、なんと列なしじゃないですか。勇んで扉を開けたら、実は既に満席で2巡目待ちのお客さんが一人。こんなチャンスはあんまりないし急いでもなかったので、妻と二人でゆっくり待つことにしました。
 

IMG_1877

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

この場所には少なくとも13年以上前にバスキアという店があり、その後ダイニングフォース→クアトロと変遷、経営的にどうなっとるのかは知りませんが、代々洋食系のお店として繁盛しています。クアトロになって初めてかと思ったら、7年も前に行っとりました
 

IMG_1881
30分ほど待って12時20分頃には席に着くことができ、オーダー済ましてまずはビール。平日お昼時とあって、客層は近所にお勤めの方が多く、呑んでる人はあんまりいませんでしたw
 

IMG_1883IMG_1894
ランチメニューにはお替わり自由のライス・味噌汁・サラダ付きで、僕のチョイスは当然の如くビーフカツレツ(1500円)。

IMG_1898
内装がオシャレでカフェっぽいですが、出てくる料理はヤワじゃなくちゃんとした洋食。肉質良く厚みたっぷりミディアムレアに揚げられたビフカツに、ビターなデミグラスソース(個人的には少しだけ塩不足?)、味噌汁の具はネギ・薄揚げ・わかめ・巻き麩と具だくさんで、どれもきっちり作られています。
 

IMG_1891
こちらは妻のBセット、ハンバーグ+クアトロコロッケで1100円。ハンバーグは紡錘形のふんわりタイプ、ボリューム十分なコロッケは唯一店名が冠についてるだけあってオリジナリティを感じさせる一品でした。調べてみたら、シェフのお母さんが作っておられた家庭の味で、洋食の道を選ぶきっかけになったものだそうです。周りを見渡すとこのセットを選んでいる方が多く、人気があることがわかります。ビフカツも十分良かったんだけど、こちらのお店ではコンビネーション的にもこれがファーストチョイスかもしれませんね。といいつつ、次回はコロッケ+タンシチューのセットにしようかなあ。

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通3-12-3
電話:078-391-8633
営業時間:11時半~15時、17時半~22時
※ただし、日曜日はランチのみ営業
定休日:月曜日
 

日清 麺職人 芳醇味噌


麺はもっちりとではなく、しゃきっとした感じ。味噌味スープはあっさり目でやさしい甘みあり。手持ちの辛味ペーストを入れたら、いい感じになりました。ワカメがあったら追加したかったな。
ちなみにコウペンちゃんQUOカードは入ってませんでした…
 

キング軒広島式汁なし担担麺

IMG_2032
娘がコンビニで目にして4つまとめ買いしたと聞き、僕も買ってみましたサンヨー食品 キング軒広島式汁なし担担麺。メーカーサイトには「NEW」って書いてあるけど以前にも販売されてたようで、それで娘も知ってたんですな。
広島で汁なし担担麺が流行ってる、というか根づいてるのは以前から知ってました。でも現地で食べたことがないので、これが本物と比べてどうかなんて比較出来ませんが、結果としてはけっこう気に入りました。
 

IMG_2033
細めでウエーブがかかった麺にコクがあってくっきり辛目のタレが絡み、なおかつ花椒(ホアジャオ)がビリビリ効いてくる。あんまりよう知らんのですが、近年のラーメン業界では辛くてシビれるのがトレンドとも聞きます。流行ってるかどうかは別にして、元々麻辣系はそれなりに好きなのでこの味付けは好みに合いました。しびれはこんなもんでOK、辛さはもう少し欲しかったので、手持ちの唐辛子系ペーストを少し足したらちょうどいい感じに。あくまでインスタントとしてなんですが、この細めの麺がベースとしていい役割を果たしてるんやないかとと思いました。
4つとはいわんが、今度見かけたら2つくらいは買っておこうかな。