新開地で昼酒ハシゴ

2017-06-26 14.18.49
この日は朝ご飯をごくわずかに食べただけで、昼食がてらに新開地へ。なんも考えてないとついつい居心地のいい高田屋京店ばかりになってしまうので、久しぶりの「世界長 新開地直売所」を選択しました。

2017-06-26 14.20.30
店に入ってほぼ反射的に瓶ビールとポテサラをオーダーしていました。季節外れですが、この桜柄の小皿、いいですね。

2017-06-26 14.36.23
ここのところ焼鳥食いたいモードだったので、つくね・ズリ・皮を一本ずつ。何も言われず何も言わずにいたら、全部塩で出てきて、予想以上にボリュームもあって旨し。ここで焼鳥は初めてだと思うんだけど、こりゃええわ。何を選んでもスキがないなあ。

2017-06-26 14.50.43
ちょっとだけ揚げ物も食べたかったので、蓮根とまぐろをカツにしてもらいました。

2017-06-26 14.52.34
こちらのお店は鮪が名物の一つで、ついつい剥き身ばっかり頼んでしもうから別の食べ方をと思い、鮪の串カツってあんまり食べた記憶がないので選んでみました。最初そのまま、途中から少しだけ醤油をたらして、おいしいもんですね。これはかなり気に入りました。


2017-06-26 15.34.56
世界長で居続けても良かったんだけれど、もう少し食事っぽいものが欲しくなったので、すぐ近くの「冨月」へ移動。この辺り、昼飲みでもお店の選択肢は潤沢にあります。

2017-06-26 15.05.21
既にメニューは決まっていたので、チューハイプレーンと共に注文。同時にここはキャッシュオンデリバリーなので、目の前の籠に1000円札を一枚入れておきます。

2017-06-26 15.10.37
食べたかったのは、焼飯(350円)。今日は初めて奥さん作で、大将のとはちょっと趣が違いましたが、これまたシンプルでよし。ご飯もので飲むってめったにしないんだけど、なんだか知らんがここのは僕にはいいアテになります。

ほんとはまだもう少し飲みたかったし食べたかったけど、過ぎると晩ご飯が作れなくなるのでこれにて終了。やっぱりどちらもいい店です。




ずんどう屋(神戸・元町)

2017-06-23 20.20.03
仕事帰りになんかちょっと食べて帰りたいなあと三宮から元町方面に向かってウロウロしていたら、いつもはけっこう行列ができている「ずんどう屋(神戸元町店)」がたまたまほとんど待たずに行けそうだったので、これ幸いと入ってみることにしました。


2017-06-23 20.04.02

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
以前から気になってたんだけど、初めてのずんどう屋。姫路が本店の豚骨ラーメンで、ガンガンと店舗増殖中だそうで。


2017-06-23 20.06.45
ベーシックな元味ラーメンに味玉を追加した味玉ラーメン(850円)を選択。背脂はあっさり・普通・こってり・まみれの4段階、麺は細麺かちぢれ麺が選べるので、こってり・ちぢれでお願いしました。スープとろり濃厚ながら、さほどしつこくはなく臭みもほとんど感じられず。麺はちぢれであってもやや細め。


2017-06-23 20.09.35
まず初めはそのままで食べ始め、途中で紅生姜・ごま・高菜などを加えて変化を楽しませてもらいました。僕はラーメン食べる時は、基本的にビールは飲まないしご飯も食べません。豚骨系なら通常は替え玉したくなるのに、ここではそれよりもご飯が欲しくなりました。糖質を控えないといけないので我慢しましたけどね。
個人的には、豚骨ラーメンにはもう少し下品さがあって欲しいような気がします。後でメニューをよく見たら、もやしトッピングは無料なので、並ばずに済むのなら次回はそれでイってみましょうかね。


神戸限定・ソースかりんと

X70F1858
遅ればせながら、娘達からもらった父の日プレゼントのうちのひとつ。色んなかりんと(う)を出している「麻布かりんと」の、大丸神戸店限定商品のようです。日本のソースの始まりとも言われる阪神ソースを使用しているそうですが、残念ながら僕はここのソース(日の出ソースなど)は未経験。関西だけでも色んな地ソースがありますからねえ。
ソース味のおかきみたいなもんかなあと思いきや、甘味と味噌味が加えられて甘塩っぱく、フツーじゃないけど確かにかりんと。ちょっとゲテモノっぽいかとの予想を裏切り、これはこれで全然アリな味でした。(というかむしろ好み)
様々な神戸チックシンボルがトリコロールで描かれているパッケージも可愛いので、おみやげにもいいかも。でも純神戸製じゃないからちょっとしんどいかな。


あさりとわかめの味噌汁

2017-06-21 19.52.37
近所のスーパーで安かったからと妻が買ってきたあさり。前夜から砂抜きをしておいて、昆布と一緒に水から弱めの中火にかけ、沸騰手前で味噌と乾燥わかめを戻したのを加えて葱ぱらぱらで出来上がり。

お椀は買い立てほやほやの新入り。以前からちゃんとした漆器のお椀が欲しかったんだけど、簡単に手が出せる代物ではないので買う勇気がありませんでした。ところが1ヶ月ほど前にTwitterで偶然小谷口さんのことを知り、ブログを読んだりDMでやり取りした結果、思い切って購入することに。現物を手にせず買うのは不安もありましたが、届いてみてこれを選んで良かったと感じました。
この器の価値がまだまだ僕にはわかっていません。これを基準に、今後色々と漆器について学んでいきたいと思っています。もちろん食器棚にしまっておくのではなく、大切に使いながら。


「神戸一」でちょっと贅沢(神戸・JR兵庫駅山側)

2017-06-05 13.01.44
あるものがすごく食べたくなって、いくつかの候補のうちから自宅近くの「神戸一」へ。


2017-06-05 13.02.53

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
改めてフルメニューをば。11時半までは自家精米のご飯大盛り無料、この日は唐揚げ定食がスペシャルランチで600円になってました。


2017-06-05 13.03.35
曜日ごとに定番メニューが550円になってお得なので、いつもならそれを選ぶ場合が多いんだけど、この日は予め何を食べるか決めていたので、メニューも見ずに席について速攻で注文しました。



2017-06-05 13.10.13
食べたかったのはエビフライ、それもでっかいの。自宅近くだと「きなこ」のもいいんだけど、この日は神戸一に行きたい気分だったのでした。この定食は800円とこの店では一番高いメニューなんですが、それでも他と比べて充分に安いのでちょっと贅沢させてもらいました。


2017-06-05 13.11.00
コロモで増量なんてことは無く、まるっきりのぶ〜っとい海老が3本と豪華で食べごたえ充分。何も言わなくてもタルタルソースは別添えだったので、カリッとしたコロモが最後まで楽しめます。いつもどおり野菜てんこ盛り・トマトがデカい・ポテサラもたっぷり、ご飯もお味噌汁もおいしい。なんてこと無い外観の店なんだけど、ほんとにここのコストパフォーマンスはすごいなあといつ来ても思います。今度来た時は久しぶりにトンカツかチキンカツ食べようっと。


2017-06-05 13.03.10