青春18きっぷで春のトミー2人ツアー・前編(福井市)

年3回、青春18きっぷが使える時期になると、大好きなレストラン・トミーに行かねば気が済みません。今回は僕の都合で4月の1週目になってしまい、年度替わりの時期なので皆さん色々お忙しいだろうから同行者なしになるかもと思っていたら、なんと日頃何かとお忙しいmyblackmamaさんが名乗りを上げてくれました。myblackmamaさんは料理の腕前も相当なもので、トミーは今回が初めて。果たしてどんな感想が聞けるのか、とても楽しみです。

DSCF6586
途中わずかにダイヤの乱れがあったものの、予定通りに福井に到着。福井は初めてのmyblackmamaさんに駅周辺をざっくり案内した後、タクシーで開店まもなくのトミーに到着。
参加者が多いと色んな料理を頼めるんだけど、2人だと限られるのでどうしようかなあと事前に少し悩みました。シチューものは是非モノしても、あとはどうしたもんか。……うーん、決まらんなあ、めんどくさいし、もう考えるのやめっ!ってことで、当日出たとこ勝負にすることに決めていました。

DSCF6563
…で、メニューを見ながら相談の結果、タンシチューとビーフシチューのセット(前菜・パンかライス・デザート・コーヒー付き3500円)と、週替わりのシェフ特製ランチ(オードブル・スープ・メイン料理2種・パンかライス・デザート付き1890円)をいってみることにしました。
こちらはどっちのかよくわかりませんが、多分前者の前菜で、シーフードカクテルのアボカドソース載せ。後ろに見えてるとおり、飲み物は最初から赤ワインをフルボトルでマダムにお願いしたところ、myblackmamaさん好みなブルゴーニュのピノ・ノワールが出てきて早速喜んでいただけたようでした。

DSCF6557
続いて遠方から来訪のため?増量サービスバージョンのオードブル。ここまででも充分な量があったので、ワインがどんどん進みました。この後出てきたコーンポタージュをmyblackmamaさんにお譲りしたところ、「自分でもコーンから作るがこんな味にはならない」との感想。マダムいわく、ベースとなる野菜ポタージュにコーンをプラスして作っているからだそうで。

DSCF6565
ここからはメイン料理、まずシェフ特製ランチはポークのトマト煮込みとタンのクリームコロッケ。前者はレギュラーメニューにないので僕も初めて。ぶっといポークがゆっくり一晩かけてトマトソースで煮込まれていて、口の中で軽〜くほどけて旨味が湧き出します。レギュラーメニューにはない、トミーの新たな側面に出会えた感じがしました。
一方のタンクリームコロッケは、これまで僕は何度か食べたことがあるこの店のスペシャリテのうちの一つ(ぜひ左記のリンク先で断面もご覧下さい)。初めて食べるmyblackmamaさんの様子をうかがってると、一口これを口に入れるや、むむって感じでソースの味を再確認。しばらく味わって「このソース、すごいですね、なんやこれ」と。僕が、「だからこれが例のドミグラスです」っていうと、ほとんど無言のままソースつけてコロッケをムシャムシャ、ワイングビリ。

プレート一枚を綺麗に平らげてから、マダムに次の料理をお願いしますと伝えると…

(〜長いので後編に続く)