「酒」カテゴリーアーカイブ

「ピンチョス元町エビス」で嬉しい遭遇(神戸・元町)

2017-09-12 16.17.12
元町近辺でちょっとした用事を片付けたあとの平日15時前、お昼ご飯もまだだったので軽く飲むことに。この時間だと選択肢が限られる中、通し営業のピンチョス元町エビスに行ってみることにしました。

2017-09-12 16.16.43

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

メニュー豊富で単価安め。同じサッポロビール系のニューミュンヘングループよりもっと気軽に食べて飲めるって感じです。

2017-09-12 16.13.45
以前別のエビスの店に行ったことがあるけど、多分ここは初めて。階段上がって2階へ。

2017-09-12 16.00.34
一人だったのでカウンター席を案内されました。グラスもボトルも外も見えていい感じ。

2017-09-12 15.44.10
こちらが店名にもなってるピンチョスメニュー。ピンチョスってスペイン生まれのちょいとしたアテって解釈でいいと思ってるんですが、レギュラーメニュー以外に日替わりも色々あるそうです。

2017-09-12 14.43.07
まずはビール(中ジョッキ)・小鉢・串かつ2本で500円の、お得なハッピーアワーセットを迷うことなく注文。18時までの限定商品で、ビールは3種から選べます。

2017-09-12 14.45.21
串カツは玉ねぎとじゃがいも。サクッと飲みならこれだけでもいいかも知れませんが、もうちょっと飲みたい。ビールはお代わりするとしてアテは何にしようかなあと考えていたら、そういや前から気になってたセットメニューでいいんじゃないかと思い立ちました。

2017-09-12 15.06.31
そのセットとは、単品なら700円のビフカツとビール(中ジョッキ)がセットで1000円、時間指定なし。ランチメニューにもビフカツ定食があるので、以前からいつかはと思ってたんです。

2017-09-12 14.58.42
出てきたビフカツを見ておおっと声が出ました。ばかでかくはないけれどそこそこのサイズ、ソースのかけ方もいい感じ。付け合わせ野菜とのコンビネーションが美しい。

2017-09-12 14.59.18
食べてみてうーんと唸りました。値段が値段なので恐らく冷食だろうし、レポーターが「柔らか〜い」なんて言う肉質ではありません。でも、肉の部位のことはよくわかりませんが、ハラミっぽいサクッと感があって噛むとうまいんです。ソースはややあっさり目なので、途中で卓上のウスターソースを少し加えたらよりいい感じになりました。肉はやわらかければいいってもんやない。ヘタな洋食屋で食べるより、この値段でこの内容なら僕はこっちを選びます。

ビフカツが好きなのでいろんなお店で食べてきましたが、ここでこんなのに出会うとは思ってもみませんでした。元町エビス新開地店でも同様に食べられるこのビフカツ、好みに合えばメチャハマるはず。(当然ですがビールも旨いです)

{お店データ)
住所:神戸市中央区元町通1-11-13
電話:078-331-3133
営業時間:15時~24時
定休日:無休


おがちゃんとハシゴ(のつもり)〜松岡商店(神戸・新長田)

2017-08-25 14.05.28
今年の3月以来、久しぶりにおがちゃんと飲むことになりました。待ち合わせ場所の新長田駅からすぐ、案内されたのは松岡商店という酒屋さん。今年の2月から立ち呑みコーナーを始められたそうです。

2017-08-25 14.18.05
立ち呑みコーナーには本日のおすすめお酒メニュー。3種飲み比べセットなんかもあります。

2017-08-25 14.18.13
日本酒だけでなく、ワインや焼酎にもこだわりあり。国産ワインにも力を入れられているそうです。

2017-08-25 14.05.01
暑かったのでまずはビールをと思ったら、さすが酒屋、ビールメニューだけでこんだけあります。

2017-08-25 14.07.31
おがちゃんは(左)ギネス、僕はローグ ヘーゼルナッツブラウンとやらを。乾杯して、お互いの近況などをウダウダ。

2017-08-25 14.17.57
なにかアテをと思ったら、海月食堂近藤亭メゾンムラタNickなど神戸の有名店から仕入れたアテの数々やら、天橋立の竹中缶詰やらで、こちらもコリコリ。

2017-08-25 14.10.51
おがちゃんオーダーで、近藤亭のキッシュ・サーモンとマルゲリータを一つずつ。

2017-08-25 14.26.08
小さめサイズでもおいしい要素がギュッと凝縮されており、一口囓っただけでグイっと飲めます。

2017-08-25 14.35.18
続いて、メゾンムラタのパンときのこペースト。濃厚なきのこ風味がパンに合って、それがまたしっかりしたビールに合う。いいなあ、ビールの次はワインに移ろうかなあと思っていたら…、急用の電話が僕にかかってきて中座せざるをえなくなりました。もうちょっとここで飲みたかったし、久しぶりにおがちゃんとハシゴするつもりだったんだけど、しょうがない。また日を改めて再訪します。

{お店データ}
住所:神戸市長田区若松町2-2-8
電話:078-611-0388
営業時間:9時半~20時 ※立ち呑みは15時から?
定休日:日曜


「茶々」でサクッと昼飲み(神戸・三宮)

2017-08-28 13.11.36
平日休みに三宮近辺で昼飲み、それも和風のアテでって場合は「茶々」に行くことが多いです。安いし、駅から近いし、お昼から通し営業だし、ワールドワングループの特典が色々あるし。この日は、まずは新鮮小箱(お造り盛り合わせ・500円)と、何故かいつもは390円のプレモルがこの日は半額の195円、でスタート。

2017-08-28 13.15.31
以前東北旅行に行った時に知った嶽きみがあったので、釜茹で(480円)で。そのままでも充分おいしいから、変にいじらずシンプルに、甘くてミルキーなトウモロコシ感を楽しみました。

2017-08-28 13.25.29
以前来た時にもらったクーポンで、福寿・純米吟醸を無料でゲット。毎回精算時にこのクーポンくれるからついついまた来てしまうのは、完全にお店の策略にはまってるんでしょうなあ。

2017-08-28 13.41.55
なんだか無性に汁物が欲しかったので、大盛り貝の味噌汁(480円)。あさりの身とわかめをアテに飲み、味噌汁で喉をうるおしつつまた飲み。これ、以前隣に座っていた人がやってて、ああいうのもいいなあと思ってたんです。

ここは日本酒の品揃えも豊富なので、選ぶのも楽しいです。ほんとは糖質制限してなければ、もっと飲みたいんですけどねえ。


コナ・ビール

DSC02237
最近携帯電話をドコモからIIJmioにMNPした時、ドコモのポイントが少しあったので、それを使ってからおさらばすることにしました。いくつかあった選択肢のうちから選んだのが、コナ・ビール。ハワイ島のコナといえばコーヒーで有名ですが、ビールを造ってることもチラッとは知っていました。どんなのか飲んでみたいという好奇心もあったものの、選んだ動機はほとんどこのラベルw

DSC02241
本来はもう少し種類があるようですが、日本で買えるのはこの3種類。ぶっちゃけビールにはそんなにこだわりがない僕でも、(ラベルだけでなく)それぞれ個性的で明確に味わいが違っていました。どれもおいしかったけど一番好みだったのは、真ん中のペールエールですかね。
ハワイって3回行ったことがあるけど、最後に行ったのが2001年だからもうかなりご無沙汰。いつもまた行きたいなあとずっと思い続けている場所の一つです。こんなの飲むとやっぱり思います、また行きたいなあ。


ミュンヘンで唐揚げとビールモードだったので(神戸・元町)

2017-08-24 16.33.03
昼間元町をうろついていてめっちゃ暑かったので、とにかくおいしいビールが飲みたくて、そうなると思い浮かぶのがミュンヘン。そしてミュンヘンでビールと言えば誰もがマストな唐揚げ。いつもは神戸大使館に行くんだけど、今回は初めて神戸元町店に行ってみました。

2017-08-24 16.38.25
何故なら、ここには唐揚げのSサイズがあるから。通称・ミュンヘンとはサッポロビールが神戸・大阪で展開するビアホール「ニューミュンヘン」のことで、神戸市内の4店舗のうち、この店にだけSサイズがあるんです。
 *参考エントリ:待望の「ミュンヘンで唐揚げ」…にSサイズがあった

2017-08-24 16.44.22
Sサイズは3ピース…といったって1ピースがデカいので、一人だったらこれだけでも充分なボリュームがあります。この日はサッポロ生ビール中ジョッキ(520円税別)をグビグビ、唐揚げをバクバク。やっぱり最高の組み合わせですなあ。ビールお替わりしたかったけれど、あとに予定があったので我慢しましたが、唐揚げSだけで充分2杯はイけましたね。

初めての元町店もいかにもニューミュンヘンな雰囲気でいいんだけど、神戸大使館みたいなカウンター席がないのが一人飲みの場合にはちと残念。でもこの唐揚げフルサイズを一人でってことになるとかなり多いんですよね。試しに神戸大使館に電話で問い合わせしてみたところ、やはりSサイズはないけれど、食べきれなかった分を持ち帰ることは出来るそうです。次回はそれを試してみようかな。

{お店データ}(元町店)
住所:神戸市中央区明石町47 ニッケビルB1
電話:078-335-0170
営業時間:11時半~22時半
定休日:年末年始