「日本酒」カテゴリーアーカイブ

2泊3日で新潟・松本(3)〜春来(軒)のあとで〆のラーメン

2017-10-16 21.26.28
再び街中に戻ってウロウロと探索。なんとなく気になる店に出くわしました。店名表記が「春来」と「春来軒」の2種類あるようです。

2017-10-16 20.18.58

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

店頭には英語と中国語で、新規or旅行者限定サービスの説明あり。2000円のセットとか、ネットで紹介してくれたら小鉢1つサービスとか。

2017-10-16 20.26.46

(上の写真はスライドショーになっています。ポインタ合わせれば矢印が現れます)

お店に入ったら、店構えから勝手に想像していたイメージよりかなり若い女将さんがお一人、なるほど、ネットで割り引きとかの今風サービスはそういうことか。お話を伺うと、おばあちゃん・お母さんに続いて3世代でやって来たお店で、今年で60周年を迎えられたそうです。

2017-10-16 20.23.21
料理はおばあちゃんの味が基本とのこと、旅行者としては地元のお惣菜がいただけるのが嬉しい。

2017-10-16 17.48.59
突きだしの右側にあるピンク色のは、「柿の素」という新潟ではメジャーな食用菊のおひたしでした。新潟駅のスーパーで見かけて珍しいなと思っていたので、ちょうど良かったです。

2017-10-16 20.33.04
この日は女将さん(二代目)はお留守、三代目の若女将は利酒師の資格を持っておられます。冷やより燗が好みとえて吉さんが伝えたら、地元の天神囃子の普通酒を勧めてくれました。

2017-10-16 20.34.57
アテに里芋の煮付け(550円)。まさにお惣菜って感じ、干し椎茸のだしなんかな。

2017-10-16 20.36.17
旬の鱈の子の寒天寄せ(600円)。こういうので燗酒飲みながらお店の人と話をするってのは、オオバコでは味わえない地方の居酒屋の醍醐味ですねえ。
良心的な値段で、アテも季節感・地元色があっておいしい。ネットで検索してもほとんどヒットしませんが、いいお店でした。
 
 
2017-10-16 21.49.34
いいお店に当たったし、気分よくホテルに帰ろうとしたところ、旅先なので気が緩んでいたのか普段は禁じ手の〆のラーメン欲が湧いてきて、目についた「無尽蔵」ってチェーンのラーメン屋に寄り道。全然知らなかったけれど、けっこう店舗あるんですね。

2017-10-16 22.00.21
凝ったものは要らなかったので、塩ラーメン味玉載せ(880円)。やっぱり飲んだあとのラーメンは旨いなあと思いつつ、半玉だともっと食べに行きやすいのになあと思ったりで、新潟の夜はこれにて終了。
 
(続く)
 


2泊3日で新潟・松本(2)〜ぽんしゅ館(新潟駅店)

2017-10-16 18.46.44
2軒回ったあとは、是非とも行ってみたかった「ぽんしゅ館(新潟駅店)」へ。いくつかのゾーンに分かれてて、ここは貸し切り。

2017-10-16 18.47.54
でもいいいのだ。一番の目的はこの「利き酒番所93」なんだから。

2017-10-16 18.49.20

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

こちらでは、新潟越後の酒蔵93箇所の日本酒がすべて利き酒出来るんです。

2017-10-16 18.48.09
システム的には、500円でコイン5枚とおちょこ1つと交換、コイン1枚でおちょこ1杯分利き酒出来ます。「コインってなんじゃらほい」って感じですが…

2017-10-16 18.48.57
こんな風に小さなコインロッカーみたいなのが壁側に93個ずらっと並んでいて、各酒造所から1種類ずつ選ばれた日本酒がスタンバイ。

2017-10-16 18.49.56
利き酒してみたい銘柄ラベルの下におちょこをセットし、コインを入れると一杯分が注がれるというとてもわかりやすい仕掛けです。

2017-10-16 18.53.16
あくまで利き酒が目的なので料理はありませんが、味噌や国内外各種の塩がアテとして無料提供されており、さあ飲めとばかりに準備万端。

ぽんしゅ館
知ってる銘柄はほとんどなくても、どれにしようかなあと見て回ってるだけでもおもしろい。ミーハーなもんで「越乃寒梅純米大吟醸」なんてのを見つけたら即コインを投入してしまいました。1人1セット5枚では足らなかったので、もう1セット追加してえて吉さんと分けて全部で8種類。寒梅と上善以外は全く初めての銘柄を選んで、充分楽しませてもらいました。

2017-10-16 19.06.02
写真で見たことはあったけれど、やはり93銘柄がずらっと並んだ光景はインパクト大。システムもよくできてるし楽しいし、すごくよくできている思います。
 

2017-10-16 19.35.16
利き酒晩所を出ると「日本酒番所」が待ち構えていて、気に入ったお酒を即刻買うことができます。

2017-10-16 19.37.11
そして「越後乃醤油三十蔵」もあり、ここでも味見が可能。
 
2017-10-16 19.44.43

((上の写真はスライドショーになっています。ポインタ合わせれば矢印が現れます))

越後乃醤油三十蔵を始めとする食品コーナー「越後魚沼商店」も、とても魅力的で充実したコーナーでした。一言で言ってしまえば「地元産品を一堂に集めたコーナー」で、酒器・お米・米菓・スナック・スイーツなど幅広く品揃え豊富。欲望をかなり抑えたつもりでしたが、けっこう買い物してしまいました。

利き酒と買い物だけでもけっこう楽しめて時間がかかったんですが、このエントリを書くにあたってぽんしゅ館のサイトを見ていて、1階に飲食スペースがあることを初めて知りました(*_*) 僕もえて吉さんもテケトーなので気づかなかったんでしょうが、言い訳すると、新潟駅構内って構造もサイン表示もちょっとわかりにくかったんですよ。(←負け惜しみに過ぎない) 惜しいことした… ここでも越後湯沢店でもいいから、また行ってみたいなあ。
 
(続く)
 


おがちゃんとハシゴ(のつもり)〜松岡商店(神戸・新長田)

2017-08-25 14.05.28
今年の3月以来、久しぶりにおがちゃんと飲むことになりました。待ち合わせ場所の新長田駅からすぐ、案内されたのは松岡商店という酒屋さん。今年の2月から立ち呑みコーナーを始められたそうです。

2017-08-25 14.18.05
立ち呑みコーナーには本日のおすすめお酒メニュー。3種飲み比べセットなんかもあります。

2017-08-25 14.18.13
日本酒だけでなく、ワインや焼酎にもこだわりあり。国産ワインにも力を入れられているそうです。

2017-08-25 14.05.01
暑かったのでまずはビールをと思ったら、さすが酒屋、ビールメニューだけでこんだけあります。

2017-08-25 14.07.31
おがちゃんは(左)ギネス、僕はローグ ヘーゼルナッツブラウンとやらを。乾杯して、お互いの近況などをウダウダ。

2017-08-25 14.17.57
なにかアテをと思ったら、海月食堂近藤亭メゾンムラタNickなど神戸の有名店から仕入れたアテの数々やら、天橋立の竹中缶詰やらで、こちらもコリコリ。

2017-08-25 14.10.51
おがちゃんオーダーで、近藤亭のキッシュ・サーモンとマルゲリータを一つずつ。

2017-08-25 14.26.08
小さめサイズでもおいしい要素がギュッと凝縮されており、一口囓っただけでグイっと飲めます。

2017-08-25 14.35.18
続いて、メゾンムラタのパンときのこペースト。濃厚なきのこ風味がパンに合って、それがまたしっかりしたビールに合う。いいなあ、ビールの次はワインに移ろうかなあと思っていたら…、急用の電話が僕にかかってきて中座せざるをえなくなりました。もうちょっとここで飲みたかったし、久しぶりにおがちゃんとハシゴするつもりだったんだけど、しょうがない。また日を改めて再訪します。

{お店データ}
住所:神戸市長田区若松町2-2-8
電話:078-611-0388
営業時間:9時半~20時 ※立ち呑みは15時から?
定休日:日曜


「茶々」でサクッと昼飲み(神戸・三宮)

2017-08-28 13.11.36
平日休みに三宮近辺で昼飲み、それも和風のアテでって場合は「茶々」に行くことが多いです。安いし、駅から近いし、お昼から通し営業だし、ワールドワングループの特典が色々あるし。この日は、まずは新鮮小箱(お造り盛り合わせ・500円)と、何故かいつもは390円のプレモルがこの日は半額の195円、でスタート。

2017-08-28 13.15.31
以前東北旅行に行った時に知った嶽きみがあったので、釜茹で(480円)で。そのままでも充分おいしいから、変にいじらずシンプルに、甘くてミルキーなトウモロコシ感を楽しみました。

2017-08-28 13.25.29
以前来た時にもらったクーポンで、福寿・純米吟醸を無料でゲット。毎回精算時にこのクーポンくれるからついついまた来てしまうのは、完全にお店の策略にはまってるんでしょうなあ。

2017-08-28 13.41.55
なんだか無性に汁物が欲しかったので、大盛り貝の味噌汁(480円)。あさりの身とわかめをアテに飲み、味噌汁で喉をうるおしつつまた飲み。これ、以前隣に座っていた人がやってて、ああいうのもいいなあと思ってたんです。

ここは日本酒の品揃えも豊富なので、選ぶのも楽しいです。ほんとは糖質制限してなければ、もっと飲みたいんですけどねえ。